ユッカの根

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 【九州】 2014/05/20(火) 16:25:46
挿し木したユッカの植え替えの時期になったので鉢からだしたら根が白っぽくなってました
カビでしょうか?根が全体的になっています。
鉢から出してしまったので3分の1位土を落として新しい土に植え替えましたが枝の根元から切り落として新しい根を出した方が良いのでしょうか?
高さが1メートル位のユッカです
よろしくお願いします。

さくら 【九州】 2014/05/26(月) 16:03:10
これって白紋羽病?葉先が少し枯れた所もありますが、まだ綺麗な葉をつけてます.真ん中から新しい葉も出てきました。
何か方法はないでしょうか?今は新芽が出る時。助けたいのです。
よろしくお願いします。

お待たせ 2014/05/27(火) 21:48:04
まず、根なのか黴菌なのかの区別の仕方。
見れば簡単に区別されると言ってしまえば、それまでですが
黴が生えるとは、根が腐っているということです。
従って、軽く引っ張れば、根の皮がツルッと剥離します。

腐っていなければ、そのまま植え替えればよい。

根腐れしている場合には、幹の株元から変色していない部分まで、少しづつ切り落として、大木の葉を8割りほど切り捨てて、大木のまま、もしくは、短く切って、挿し木する。
ほとんど腐っていれば、
新芽の子供をちぎってもよいし、
幹を根土とみなして、新芽の部分を大きくえぐり取り、えぐり取った幹を埋めて挿し木する。当然幹は、凹み三日月状の跡かたが残る。
ほとんど成功するものですが、根腐れしているもの、根のないものを復活させるわけですから、成功しない場合もある。

根腐れさせるよく似たものに、幹の太い挿し木の幸福の木や青年の木があります。
室内管理にせよ、屋外管理にせよ、よく腐らせている。
細い茎の場合には、比較的根腐れも皆無に近いものですが、太い幹ものは、たいてい腐れさせている。

原因は、土が悪い(保湿性がよすぎる)・水のやりすぎです。

買ったらすぐに植え替えて、根を確認し
5-10mm粒程度の軽石に、腐葉土1-2割りを混合して、適当に詰め込んでおけばよい。

日本は、高温多湿の雑菌王国です。日本の文化の一つとして、黴文化があげられるほどです。いわゆる発酵食品です。
反面ユッカは、広大な荒野で、成長には過酷な面もありますが、雨が少なく空気はからっとしていてすがすがしく、新鮮でほぼ無菌状態です。
有刺球サボテンと同居しているくらいですから、水はほとんどいらないといってもよいでしょう。

画像掲示板に極端な例を、本日中に投稿する予定ですから、ご参考に。
尚、画像加工・縦横サイズが変です。

上の画像1は、知人宅で、去年の12月に引き抜いて、今日まで邪魔にならないところにほっぽり出しておいておいたもので、根はほとんどなく、植木鉢も破損していて土はない。水は半年間雨水だけ。
邪魔になるので、あちこちへ移動させられてある時には立てられ、又ある時には、寝かせられている。破損した植木鉢は18cmの縦長ブラ鉢 瘤状の株元幹は、直径20cm強い。全長2m
2は、1の上部での幹枝分かれ 下段3-4は他所のサイトより無断借用
です。

お待たせ 2014/05/27(火) 22:22:06
画像掲示板
ユッカ 2014/5/27 (火) 22:19:56
で、送信確認済です。

さくら 2014/05/29(木) 11:02:38
お待たせさん、丁寧に教えて頂いて有難うございます。
ユッカは強い樹なのですね!だから初心者の所でも育ってくれてる。
ユッカの根は菌糸がついてるようにはなってますがシッカリしています。
根腐れでは無いのですよね!
植え替えしたのですが、挿し木とか取り木とか今からできますか?
これほどの強い樹なのに何本か枯らせてしまったたのです。
増やす方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター