實成りクチナシの適応性

[園芸相談センター]の過去ログです

【中国】 2014/05/19(月) 14:23:05
以前地植えした實成りクチナシがかれてしまったので今日また買い求めました。花屋さんに聞きましたが、寒さに弱くはないはずだとのことですが、いかがでしょうか。私の山口県の場所は500mくらいの盆地で冬は寒いです。

口無し 2014/05/19(月) 20:05:52
表土や根の土の乾燥に弱い。・・・株元のみは、マルチングや日よけするやギボウシや草花を植えてヒカゲにする。
オオスカシバ蛾により、数日で、悲惨になる。
http://www.insects.jp/gaikutinasi.htm

富士山の山頂や東北・北海道など、極寒地でなければ、大丈夫でしょう
同じ寒地でも、日本海側の北陸などでは、公園にも植えてあります。

乾燥に弱いと言っても、根が張り樹がそこそこ大きくなれば、乾燥や夏の猛暑にも耐える。 なにぶん公園のみならず、街路樹・幹線道路の歩道沿いにも植えられていますから。

實成りクチナシって、大輪白花一重咲きの昔タイプのクチナシのことですよね。 男子が生まれたら、黄色のお餅を付いてお披露目した。
このクチナシの実を干して、色粉に使った。 西洋のサフランのようなもの。

2014/05/21(水) 15:05:53
[[解決]]
口無しさん、
情報ありがとうございました。安心して山口へ持ち帰り植え付けることとします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター