ほおずきとオキザリスの駆除方法

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【東海】 2014/05/15(木) 17:05:41
こんにちは。
今回もどうかお知恵を貸していただきたくお願いいたします。

主人が3年ほど前に園芸店で捨て値の鬼灯を何本も買い、
庭に植えつけてしまい、増える増えるでとうとう私のハバラ栽培の陣地まで侵入してきてしまいました。

去年、今年とグリホエースと言う除草剤はまいたのですが、
全く効き目がありませんでした。

つい3週間程前に今度はラウンドアップ マックスロードALをまきましたが、地下茎のせいか残念ながらこちらも効き目がありませんでした。

1)ほおずきについて
やはり、根気よく掘り起こすしか手はないのでしょうか?
もしくは他になんとか絶やす方法や除草剤等がありますでしょうか?

2)オキザリスについて
後、去年もご質問させていただきましたが母親が庭中に植えつけた、
オキザリス類がとうとう芝生の中まで進入してきてしまいました。

これは芝生用除草剤で絶えてくれるのでしょうか?
現在は手で球根をコマ目に毎日掘り起こしている状態ですが、
追いつかず、心身共に疲れました。。

以上2点、どうかお助けいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

momo 【東海】 2014/05/15(木) 17:07:39
私のハバラ栽培ではなく、すみませんバラ栽培の誤字です。

ちび 2014/05/17(土) 01:18:56
芝の間のオキザリスは芝用の除草剤で簡単に退治できます。
ウチの場合はmcppとsu系の除草剤の混用で退治してます。
浸透性を高めるアジュバンド系の展着剤は薬害が出やすいので特に入れないでください。
ウチが使ってるサーベルdfなら十万倍でも充分に効きます。

ホオズキの方は今、使ってらっしゃるグリホサート系で問題はないですよ。
ウチはグリホサート20倍に尿素100倍、展着剤のブラボーを混用して退治してます。
散布してから6時間以内の雨は効果が悪くなります。
散布するときはある程度ホオズキが育った状態か花が咲くときに散布してください。
天気は晴れより曇ったとき、時間帯も夕方の方がいいです。
1週間で効果がでて、1ヶ月かけて枯れますので絶対に抜いたりしないでください。
それでも出るときは再度散布すれば全滅すると思います。
特に近くに枯れて困るのがないなら芝用の除草剤のsu系を使うのもいいと思いますよ。

どうしても枯れないときは最後の手段でアーセナル液剤ですかね
1年間ぐらいは全ての雑草、植木は全滅ですよ。
ただJR関係の薬品なんで手に入りづらいですね

momo 2014/05/17(土) 12:05:24
[[解決]]
ちび様

なかなかお返事がいただけず、どうしたものかと悩んでいました。
ですが、本日よきアドバイスをちょうだいしまして大変助かりました。

さきほど、
芝生進入のオキザリス類には芝生用の除草剤をまいてみました。
これがヒットしたなら東側にも同じ要領で行ってみようと思います。

後、ほおずきですが私のやり方がまずかったのかもしれません。
まずは地上に出ているほおずきをキレイに刈り、
後にグリホエースを散布いたしました。

1週間ほど様子見しましたが待ちきれず、
つんつくとした小さい芽にラウンドアップをまき、
なおかつ土中の延びた茎?根っこ?を掘り起こしてしまいました。
その際、根っこはブチブチと切れてしまいました。

お読みいたしました感じ 根っこを掘り起こすと言う作業、
このやり方がマズかったかもしれません。

もう少し様子見をした後、
グリホサート20倍に尿素100倍、展着剤のブラボーを混用
こちらを試してみます。

ちび様、詳しい情報をいただきまして大変助かりました。
どうもありがとうございました。

さくや 【九州】 2014/05/18(日) 07:57:01
解決済みなのに、すみません。

>まずは地上に出ているほおずきをキレイに刈り、
後にグリホエースを散布いたしました。


ちび様もお書きになっているように、momo様がお使いの除草剤は、葉に薬剤がかかって吸収されて効果が出るものです。
地上部をキレイに刈ってから散布されたので、効き目が出なかったのではないでしょうか。
ラベルの使用方法をもう一度確認してから再チャレンジしてみてくださいね。

momo 【東海】 2014/05/18(日) 20:44:43
[[解決]]
さくや様

詳しいアドバイスをいただきまして大変ありがとうございます。

本日ものぞいてみたのですが、
ツンツクつんつくと短く地面からのぞいている感じでしたが、
ウズウズしている気持ちをぐっと抑えました(笑)

次回はアドバイスいただきましたように、
育った状態か花が咲くときを狙い、
ラベルの使用方法をもう一度よく確認し散布しようと思っております。


今回もたくさんのアドバイスをいただきまして大変助かりました。

困った時に こういった園芸相談掲示板があります事、
また、やさしくご助言いただけます事に本当にありがたく思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター