マーガレットの花が最後まで咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

てぃんく・てぃんく 【四国】 2014/05/13(火) 16:10:11
木質化した黄色のマーガレットですが、蕾は沢山つくのですが、綺麗に花が咲きません。日当たりは良いです。肥料も時々やっています。葉も緑色をしています。水やりは欠かさずしています。
花びらは萎れたみたいになっています。一日で枯れたような状態になりますが、蕾は次から次とつきます。
素人レベルで心当たりがあるのは、土がカチカチで、水をやってはいるものの水が根まで届いていないのかなという気もします。それと、近くにラベンダーとクリスマスローズを植えております。
原因はどのようなことが考えられるでしょうか。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

花とも 2014/05/14(水) 19:20:12
花友が、去年買って育てているのを見てきましたが、株元は木質化してはいますが、未だ若い樹なのか、花首は、しっかりしていました。
私のは、冬に挿し木した苗株なので、一つか二つ咲きだしたところです。

原因が、はっきりわかりませんが、病害虫や肥料の偏りではなく、生理
発育障害と想像します。

株自身が古く、仮に4-5年も経っていれば まず生理障害(老化循環器障害)と思います。
又は、根弱り(根も木質化・老化している)かも知れません。

切り戻し剪定するよりも、
挿し木して、若返りを図ると快復するかも知れませんね。

根や茎の血管(水分の吸い上げ量)と生い茂っている葉からの蒸発量までの、バランスしか取れてなくて、花までは、枯れない程度しか栄養と水分が供給されていない。
蕾は、上半身のエネルギーで、惰性で育っている状態。

アマリリスは、球根を机の上においておくだけで、花が咲く。
ブルーデージーやガーベラなども起こる。
中でも、ユリオプスデージーは、激しい株もあります。

バラなど切り花にするときに、頭が垂れるような現象かもしれません。

てぃんく・てぃんく 【四国】 2014/05/15(木) 10:34:55
[[解決]]
花ともさん、ありがとうございました。
マーガレットではなく、ユリオプスデージーでした。(ユリオプスデージーってどんな花だろうと思い調べてみると、この花でした。申し訳ありません。)
植えて3年目になります。
「挿し木して、若返りを図ると快復するかも知れませんね。」
と教えていただきましたが、これは、植え替えをすると、とらえてよろしいのでしょうか。
色々と教えていただきまして、有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター