はないかだの雄花、雌花の見分け方

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2014/05/05(月) 16:26:58
鉢植えの花いかだに、沢山の蕾がついています。多分4株くらいあって、それぞれよく枝分かれしているのですが、その内の4分の3位が雄花で実がつきません。雌花と思われる物も、すべて実に成るとはかぎりません。
毎年、がっかりしています。
なんとか、受粉して、実を付けさせたいと思っているのですが、雄花、雌花の区別がつきません。
どこが違うのでしょうか。どなたか、教えてください。

花梨 【関東】 2014/05/05(月) 16:37:49
花自体はよく似ているのですが咲き方に違いがあります。
雌花は一枚の葉にひとつ、雄花は一枚の葉に数個集まって咲きます。
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-hanaikada.htm

うらら 2014/05/05(月) 16:57:52
花梨様、早々のご回答にびっくりです。
実は私もそんな気がしていたのですが、今年は、ほとんどに花がたくさんついているようでした。
で、今もう一度じっくり見てみたら、一本の枝先の何枚かの葉に、花が一つだけのものと、数個のものとがある事に今気がつきました。
でもよくよく見ないと分からない程、圧倒的に一つの葉は少ないです。
去年はもう少しあったのに・・・
雄花が雌花に変わる事もあるようなことも、どこか見たような。
どうしたら、雌花を増やせますか?

花梨 【関東】 2014/05/05(月) 17:40:57
>>雄花が雌花に変わる事もあるようなことも、どこか見たような。

それは両性花の咲く木のことではないでしょうか。
トチノキが雌雄同株ですが雄花と両性花をつけ結実します。
少なくともハナイカダで雌雄が変わったり両性花をつけるということはないと思います。

>>どうしたら、雌花を増やせますか?

今ある株だけではこれ以上は増やせないでしょう。
新たに雌株を購入するか、今咲いている雌花の株がどれか確認し、挿し木で増やすとか…。

うらら 2014/05/06(火) 12:42:13
ということは、雄花でありながら、たまたまその葉だけ花が一つしかつかなかった、ということでしょうか。

花梨 【関東】 2014/05/06(火) 14:24:50
ひとつだけしか咲いていないのは本当に雄花(雄株)なのでしょうか。
4株ある中でどれが雄株なのか雌株なのか、花が咲いている今のうちに確認してください。
花自体はよく似ていますが、よく見れば違いがあります。
どこがどう違うのかお分かりにならなければ、上記に挙げたリンク先や
ご自身でも「ハナイカダ 雌花 雄花」などのキーワードで検索したり
図鑑をご覧になるなどして違いを見極めて、株元か枝に印をつけておくといいでしょう。

また雌花が咲いたとしても雄花のタイミングがあわなければ結実は難しくなります。

うらら 2014/05/07(水) 21:55:36
[[解決]]
花梨様、ありがとうございました。
そうですね、花の咲いてる今のうちによく観察してみます。何か記しでもしておこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター