南高梅に葉が出てこない

[園芸相談センター]の過去ログです

みつる 2014/05/02(金) 09:46:36
10年ほど前に庭植えした南高梅についての質問です。
樹高が2.5m、樹冠3.5m、南西向きの日当たりがよい場所に植えています。
実は、ここ数年放っておいた南高梅を、2月末に素人剪定しました。
それまでは毎年花を咲かせ、実も50〜80個つけていました。
しかし今年、剪定時に大きくハサミをいれたせいか、剪定で残った短枝に少し花が咲いたものの、その後葉が一枚も出てきません。
剪定時に花芽が少なかったので花の数は少ないと思っていましたが、葉芽があった場所からは葉が出てきません。
ちなみに、鉢植えの甲州小梅は若葉がたくさん出てきています。

お聞きしたいのは、
大きな剪定を行った年は、葉が全く出ないこともあるのでしょうか。
もし、異常な状態であるならば、どのような対処をしたらいいでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

テッちゃん 2014/05/02(金) 14:12:15
ご心配でしょうね。
こうなれば、様子を見守らないといたし方がないですね。

梅切らぬバカ。梅の剪定は、他人にしてもらえ とは云いますが
時として、剪定枯れもみられます。
多分切り口からの乾燥枯れなのかも知れませんね。
ほとんどは、枝枯れのことで、木全体が枯れることはないことですが。
バラや梅盆栽では良くあることです。
残したい枝が枯れてしまい、新芽が吹かないなど。
特に、色々な花枝を一本に接木した場合、その品種の枝が枯れれば、
株が枯れたほどのショクを受けたりします。

やはり、万が一の為に、切り口には、乾燥防止のため癒合剤を塗るように心がけましょう。

念のために、根の周りを丁寧に掘って、根の状態がどのようになっているか、新しい根が生えだしいるのかも確認しておいたほうが良いようにもおもいます。


剪定道具が、ノコギリではなく、ハサミであること。
葉芽を2月の剪定時に確認した? と言うことが少し ひっかかります。

みつる 2014/05/04(日) 17:41:20
テッちゃんさん、ありがとうございます。
お礼の返事が遅れて申し訳ありません。

今回の剪定は、数年間放置していたのでバッサリと大きくハサミを入れました。
過去、これほど大きくハサミを入れたことはなく、数年分まとめて切り詰めたことになります。
剪定に際しては全てハサミで行いましたし、剪定部にはごく細い枝を除き全てトップジンMペーストを塗りました。
葉芽については、花芽の両脇から出ているもの、葉芽のみなど、その時点では例年と変わらずの状態と記憶しています。

今から、根や枝の状態を再度確認します。
もし、新しい根が伸びていれば、とりあえず一安心ということですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター