バラのコガネムシ幼虫駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 【関東】 2014/05/01(木) 20:15:24
バラのコガネムシ幼虫駆除について教えてください。
今までは株元に不織布を敷いて効果が出ていましたがベーサルシュートの邪魔になることがあるので薬剤も使ってみたいと思います。
調べたところ、オルトランDX粒剤とダイアジノン粒剤が出てきましたがどちらが、より良いでしょうか?
他にも良いものがありましたら教えていただければありがたいです
近所のホームセンターではオルトランDX粒剤しかおいてありませんのでできればそれにしたいのですが。
また、使用方法は株元に均一にバラまけばよいのでしょうか?
一本に1グラムと書いてありますがそれで効果があるのでしょうか?

対象は鉢植えと地植えです

? ばかりですみませんがよろしくお願いいたします

ちび 2014/05/01(木) 22:05:19
コガネムシの幼虫にはオルトランDX粒剤とダイアジノン粒剤共に効果はありますが、どちらかというとダイアジノン粒剤の方が効果はあるのでそちらをすすめます。
ただし共に残効性は短いので、粒剤を定期的に散布してもらうか、残効性が半年ほど続くダイアジノンSLゾルがいいでしょう。
それか登録はないですかアドマイヤー粒剤、ダントツ粒剤、アクタラ粒剤などでも残効性が長く、しかもアブラムシやカメムシ、アザミウマ等にもそれなりに効きます。
残効性がなくていいならスミチオン乳剤の土壌潅中でも効果はありますよ。

農薬を使いたくないなら培養土に対して1割以上のパーライトを混ぜるだけでも予防効果だけならあります。(殺虫効果はありません)
パーライトは必ず真珠岩が原料ではなくて黒曜石のものを使ってください。
あと培養土には餌となる未熟な有機物の施用も控えてください。

Jack9 【中国】 2014/05/02(金) 12:36:15

即効性という点では、スミチオン。
でも、残効性はありませんよね。

私もダイアジノンSLゾルがお勧めです。
というか、バラ栽培には必需品だと思ってます。
・・・が、ちょっと高い?
でも、費用対効果的には、本当は安いんですよ。

費用の点では、ダイアジノン粒剤。
土壌混和なんて書いてありますが、これはウソ。
表面にパラパラ撒くか、表層混和の方が良く効きますよ。

でも、やっぱりダイアジノンSLゾルですね。
コガネJrは、バラに重篤な影響をあたえますから。
遅効性ですが効果は確実です。
液剤ですから、ジョウロでどうぞ。
_

あっちゃん 2014/05/02(金) 21:12:09
ちびさま
Jack9さま
ありがとうございます
ダイアジノン粒剤検討してみます。
なお、先日調子の悪い鉢植えの様子を見たら成長した幼虫が何匹も出てきました、この冬に植え替えをしなかった鉢です、
スミチオンが即効性があるのでしたら試してみたいのですが希釈倍率はどのくらいにすればよいのでしょうか?アブラムシなどと違い大きいのでそれなりの濃い状態で使用する必要があると思うのですが?
よろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2014/05/04(日) 22:27:25
スミチオンは花卉類に1000倍で適用がありますが、コガネムシについては芝生についての適用が同じく1000倍であります。
鉢土替えしていなくて調子が悪い株には試されることをお勧めします。
でも効果からいうとダイアジノンですね。

あっちゃん 2014/05/05(月) 23:25:58
[[解決]]
Jack9さま
>表面にパラパラ撒くか、表層混和の方が良く効きますよ
同様の調査結果のHP見ました、私も表面散布にしました

gardenfanさま
ありがとうございます、早速、怪しい鉢には速効性を期待してスミチオン1000倍、そしてダイアジノン粒剤5を買って撒きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター