観葉植物 フェニックスロベニヤの葉の色が悪い

[園芸相談センター]の過去ログです

叶ちゃん 2014/04/27(日) 12:02:17
フェニックスロベニヤを長年室内置きで、昨年まで快調でした。一昨年、一つ大きな鉢に植え替えました。最近、はが濃いグリーンから葉がしおれ気味になり、色素が抜けて、白くなってきました。少し、外の空気をと思い、外出しで葉にジョーロにて、水気を与えておりました。結果、白い葉が増えてしまい、また、元の室内に戻しました。通さな枝が、1M近くになり、今後の成長が楽しみです。水は、そんなに与えておりません。
根を出して、改めて土の入れ替えが必要なのですか?

フェニックス 2014/04/27(日) 14:07:45
何月に植え替えたのか、根の始末や根土はどうしたのかが不明です。
植え替え疲れなのかも

この系統は、植え替え後1-2年程度(新葉と旧葉が生え変わる)様子を見
ないとその結果が解りにくいものです。
植え替え後の古い葉の葉色の変化も鈍感ですし。
今の時期なら、天辺の新芽に、太陽をサンサンとあてて、暖かくしたほうが良いように思いますよ。

ぽち 2014/04/27(日) 18:13:10
長年快調だったとのこと。一昨年植え替えており、その後もしばらくは快調だったことを考えると、植え替えが原因ではないのではないかと。
それ以外に環境の変化はありませんか?。置き場所を変えたとか、エアコンの風があたってるとか、肥料をやったとか。。
なければ、葉の裏に赤いチリみたいなものがついていたり、小さな蜘蛛の巣のようなものがありませんか?
ハダニによる吸虫被害を第一候補に。これは傷がついたものでもとにもどりません。

更に、突然室内から室外に出したため、日焼け、あるいは寒さによる害を受け、これも葉にダメージを与えました。これも元に戻りません。
植物は防寒具がないので、いきなりの日光は 人間で言えばいきなりハワイで裸で泳ぐ、または裸で戸外に放り出されるもの。

ハダニは環境が悪いと更に増えるので、こちらを駆除するとともに、新しい葉が出そろうまで、我慢するしかありません。

その他何か原因があれば上記以外の対処となります。通常育てる環境に合わせて育てる方がいいと思います。室内で育てるつもりならそのまま。時折戸外に出して、なんてことはおやめなさい。

叶ちゃん 2014/04/28(月) 18:00:30
[[解決]]
有難うございました。
新葉が出てきており、新葉の葉の成長の具合を視てみます。
新芽に太陽に充てるべく、戸外に3〜4日出しっぱなしにしました。
昼夜の気温の変化が激しい時期で、外を受け、このところの暖かさで葉に
ダメージが加わったと考えます。その他、ハイポネックスの肥料が強過ぎたか、色々考えられます。一昨日から、何時ないの定位置に戻しました。もう少し、様子を見てご報告いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター