水やりの水について

[園芸相談センター]の過去ログです

亀太郎の父 【近畿】 2014/04/21(月) 13:08:09
子亀を飼っています。交換した水槽の水を花や植木鉢にやっても植物は大丈夫でしょうか?

メダカ 2014/04/21(月) 13:48:04
大丈夫ですよ。
水田の水や畑の水は、川の水です。
川には、カメもメダカも住んでいます。

反対に、川の水をカメに使うのには、注意が要ります。
自然の川水には、病原菌や寄生虫が多い 反面 市販の動物は、免疫抵抗性に弱い。 自然順応化に弱い。

ひでと 2014/04/21(月) 22:11:13
植物もカメも素人ですが、
カメを飼っている水はかなり汚くなりませんか?
腐敗させるバクテリアとか多いと思いますので、
植物にあげるのはやめたほうが良いと思います。

ちび 2014/04/22(火) 00:09:21
自分もあんまりはオススメはしません・・・
確かに汚れてる恐れがあるので立ち枯れ病などの助長をするかもしれないですし・・・
川の水を使うにしても病気の観点から、自亜塩素酸塩剤で消毒してから植物に潅水するようになってますから
あと亀の糞尿で硝酸帯窒素がどこまで含まれてるかもわからないです
適量なら逆に硝酸帯窒素が肥料として効きそうですが
不確定要素が多くて植物に悪影響がどこまであるか不明なので使用はオススメしません

Jack9 【中国】 2014/04/22(火) 22:04:17

熱帯魚などと違い、亀の飼育では普通ろ過しませんよね。
ということは、硝酸化性菌の活躍が期待できないので、その水に溶け込んでいるのは、決して硝酸態窒素ではなく、アンモニアである可能性が非常に高いと思われます。
アンモニアは植物にとっても動物にとっても有害です。
・・・だから、水槽の水を交換する訳です。

もちろん、土には硝酸化性菌も居るハズですから、アンモニアも次第に硝酸態窒素に返還されていくのですが、既に植物が植わっている場合には上述の通りアンモニアによって根がやられるものと思われます。

また、他の方が指摘されているように、その他の雑菌の問題もありますね。
お勧めできません。

余談ですが・・・・。
硝酸態窒素そのものも、その有害性が環境面から指摘されています。
窒素分としては、即効性があるので重宝がられることもあるのですが、できれば植物(特に食用の)にはアンモニア態窒素の形のものを選択されたほうがいいですね。

最もいいのは、アミノ酸態の有機窒素の形です。
_

水やり 2014/04/23(水) 13:59:20
生育上には、カメへんカメへん。
室内管理・ベランダ栽培の鉢植えの場合には、多少の悪臭がしたり、
蝿蛆などの不快虫が集まる場合はあります。

亀太郎の父 【近畿】 2014/04/30(水) 12:16:20
[[解決]]
水がもったいないと思い、でも心配なので相談させていただきましたが、皆さんの意見をお聞きし植物にやるのはやめようと思います。
皆さんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター