キンカンの苗木

[園芸相談センター]の過去ログです

みやき 【九州】 2014/04/18(金) 19:52:21
先日、金柑の苗木を購入しました。早速、庭に植えようと考えており 植えつけるにあたっての注意点などのご指導をお願いします。 
今のところ 庭樹どうしの中に2メートルほどのスペースがあるので そこに植える予定で 日中は朝早くと夕方以外は日の当たる場所です。

羽田 2014/04/19(土) 22:04:58
できるだけより深くより大きく穴を掘って、土を良くほぐして、
適当に植えつければよい。
そないに、神経質になることはないですよ。

柑橘系の植え付け失敗は、結果論として、葉がまるまるとか、葉の色が薄くなると限りなく失敗に近く枯れやすい。
それを防ぐために、1週間程度、簾で日よけするとか、表面に敷き藁か腐葉土で、マルチングすることも一つの方法です。

より神経質に考えるのなら、
穴を掘る
その穴に水を貯める
その水が、どの程度の時間で、なくなるか・・・・水はけの問題。
半分程度植え込む、水を張る
水が引いたら、再び埋める、
水をやる
支柱を立てて固定する。・・・雨風地盤沈下による倒壊防止

仕上がりは、凸状山だかとなる。 3割ほど地盤沈下することも念頭に。

http://www.sc-engei.co.jp/plant/fruits/cultivate/273.html
http://www.koutou-nouen.com/sodate.htm

みやき 【九州】 2014/04/21(月) 22:11:11
[[解決]]
羽田さん ご教授ありがとうございました。
標準的な植え付けで問題なさそうなので 早速 明日にでも
植えつけてみます。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター