ブルーベリーの花粉樹について

[園芸相談センター]の過去ログです

ユスラウメ子 【近畿】 2014/04/16(水) 10:00:26
ブルーベリー・サザンハイブッシュのリベイルとサンシャインブルーを育てています。
今年、樹形の修正のために強剪定したリベイルが早く咲き、サンシャインブルーより花期がずれてしまいました。
まだ花粉はあるかと思うのですがすでに開花はほとんど終わり、サンシャインブルーはまだ3分咲きといったところです。

ラビットアイも育てているのですが、こちらもいやに開花が早く、すでに花がいくつか咲いています。
開花時期があっても、ラビットアイとサザンハイブッシュは互いに受粉樹にはなれませんか?

できるだけ開花時期が合う種類を育てているのですが、どうしても状況によって花期が合わないときがあります。
みなさまはそういう場合、どうされているのでしょうか?
開花が合わない!→園芸店で現在開花中の鉢を購入→鉢が増える→育てきれない→親兄弟友人宅に里子に出す。という悪循環になってしまっています。

おととしまではオニールもあったのですが、コガネムシにやられて枯れてしまいました。
やはり3鉢ぐらいで開花を合わせるのがいいのでしょうか・・・・

oakland 2014/04/16(水) 14:02:07
異系の花粉では受粉しないと言われています。

kei 【関東】 2014/05/01(木) 00:40:18
はじめまして。
ハイブッシュばかり6本をベランダ鉢植えで育てています。7号〜8号で0.6m〜1.0m、ブルージェイ、ブルーレイ、ヌイ、オニール、ブラデン、サンシャインブルーです。
受粉(人工受粉含め)はほとんど、何もしていなくて、花が咲いたら咲いてる間中、木を揺らしているだけでokです。(ハイブッシュは自家受粉)

早生、中生、晩生と開花時季を合わせるのが良い感じと聞きますし、この品種は○○等なんてありますが、千差万別で、うちでは対して問題なく、6本が順当に花が咲いて、毎年そこそこ食べられます。

夏の剪定、冬の期間の鉢の入れ替え、(鉢はそのまま土変えだけとか)、鉢を一回り大きくとか、で、他は肥料(リン系)をちゃんとやればと思います。+ブルーベリー専用肥料、の他、うちではイチゴの肥料も追加して入れてれます。

サンシャインブルーもうっすらピンクで満開ですが、沢山花が咲くので、7個を4個とか、こまめに摘果しないと、ポロポロとれちゃいますし、できても小さいのしかできないと思います。

現在、6本がおおよそ受粉成功して、白い花だけがポロポロ落ちてきた感じです。

結構、適当で申し訳ないくらいの育て方ですが、ユラウスメ子さんもがんばってください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター