山椒の芽が出ません

[園芸相談センター]の過去ログです

武田和夫 2014/04/13(日) 09:37:08
2月の半ばに約70センチくらいのブドウ山椒の苗を購入して庭に植え付けていますが4月13日現在、まだ芽が出てきません。枯れているのでしょうか?
土は山土主体。日あたりは半日蔭くらいです。約60pくらい離れて左に高さ60pのアジサイ、右に高さ1mのツツジがあり、足元に20pに育ったマーガレットがあります。
よろしくお願いいたします。

Jack9 【中国】 2014/04/15(火) 00:10:14

>まだ芽が出てきません。枯れているのでしょうか?

残念ながらその可能性が高いのでは?と思います。
ただ、もうしばらく様子を見て見ましょう。
細い枝などを切ってみて、その切り口で判断できるかもわかりませんね。

山椒は移植を嫌うと聞いたことがありますので、環境が合わないと難しい部分があるのかもしれませんね。
こういう植物は、事前に植え付け場所を用意して、絶対に根鉢を崩さないようにして植え付け、たっぷりと水遣りをする必要があります。
それでも、土質が違ったりしてダメな時はダメですから、まずは鉢植えして環境に慣らしてから露地植えをするといった手順が有効だと思われます。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター