ブルーベリーの防鳥ネット

[園芸相談センター]の過去ログです

彩花 【関東】 2014/04/12(土) 10:52:49

沢山の花が咲いている庭のブルーベリーですが、朝起きたら近くに鳥の糞が沢山落ちていました。

場所は南西側のよく日が当たる家と通路の間に4本の鉢植えで一昨年植え替えた10号鉢が4本あり2mほどの高さがあります。
狭いためあまり枝を広げていません。

毎年実がなるころには防鳥ネットで被っていますが、花芽も狙われているとしたら不安です。

狭いところなので木を覆うようにしかネットが張れません。
早速光るCDを枝に付けてみましたが、これからミツバチの受粉が始まるようでしたらまだネットは早いでしょうか?

せっかくここまで沢山の花が咲いたので実がなる前に鳥に食べられてはと思いますので何か良い方法をアドバイスいただけましたら幸いです。

Pine 【九州】 2014/04/12(土) 18:16:54
 あまり深く考えずに,防鳥網なら虫は通れますよ。1cm目あい以上のネットなら,問題ないと思います。
 防虫ネットの様に細かい目の網なら,樹の上半分だけ掛けるとか,工夫すれば何とかなるものですよ。

 まあ,全ての花が実になるわけでもないので,ごっそり食べられれば別ですが,多少は大目に見てあげて下さい。

 

らん吉 2014/04/13(日) 00:22:50
花びらはヒヨドリに、実はスズメに狙われてます。
以前2センチの目合いのネットを使ったら小雀に入られました。
その後1p目合いを使ってます。
覚えているスズメは裾から入ろうとしてます。

彩花 2014/04/13(日) 11:29:27
[[解決]]

Pine さん、らん吉さんありがとうございます。

昨年はネットの隙間から侵入して近づくと外に出ようと花をバタバタしていました。
もう少し場所があれば枝葉から離して囲えるのですが。。。

外にある以上は自然界の影響はある程度葉仕方がないと思うほかないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター