ブリエッタの土について

[園芸相談センター]の過去ログです

しんちゃん 【東海】 2014/04/10(木) 17:58:56
ペチュニアギュギュポット苗を新品のブリエッタの土を使ってスタンド鉢は植込みました。
水やりすると水たまりの様に水がたまりはけるまで2〜3分かかります。これって普通ですか?この土を使うのは初めてです。

何度か培養土を買って使用した事ありますがこんなに水がはけていかないのは初めての経験で質問させていただきました。まだ植え付けたばかりなので植えかえした方が良いのかこのまま見守ればいいのか教えてください

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/04/10(木) 19:50:17
鉢底石(軽石様の物)はお使いになられましたか?もしお使いならどのくらいの大きさ(粒)の物を、どのくらいの大きさのスタンド鉢に、どのくらいの量でいれましたか?
これについては書かれておらず、使用の有無や量によっては水はけの問題が結構違ってきますので・・・。

ラッキー 【近畿】 2014/04/11(金) 11:37:27
鉢底の石は水はけに重要だと言われています。
ですが、私は入れないことがよくあります。
植物の根張りに必要な土の総量が減ってしまうからです。
ですが、鉢の底が水の溜まる形状の時には、うっすらと敷くようにしています。

スレ主さまの土は、ふわふわしている軽量タイプのものでしょうか?
ベランダなどで重宝する軽い土は、最初の処理が甘いと水面に土が浮くような感じになってしまいます。
なかなか土が沈んでいかないので、水はけが悪いように見えます。
使う前にある程度水を含ませてあげないと、ふわふわと浮いてくるのです。
経験上、次第に落ち着いてくるとは思いますが。

もしほんとうに水はけが悪い土である場合、やはり植え替えてあげたほうがいいです。
ペチュニアの苗の成長はこれからです。
(我が家のポスト横越冬苗は既にこんもり茂って開花し始めています)
私なら、根鉢を崩さないようそっと抜いてから、その培養土に赤玉土と腐葉土あたりをさっくり混ぜてみます。
ゼオライトや籾殻薫炭、鹿沼土などを気分でブレンドするかもしれません。
今使っている土には栄養がありますので、破棄するのはもったいないですから、混ぜ混ぜして水はけを改善してみてください。

しんちゃん 【東海】 2014/04/12(土) 16:01:01
[[解決]]
ばんざいうさぎさん
鉢底石は入れずに植え付けしました。質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした。

ラッキーさん
おっしゃる通りふわふわしたとても軽い感じの土でした。まだ植えつけて日にち経ってないのでアドバイスの様に土に他の物を混ぜてやり直してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター