多肉植物の挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

彩花 【関東】 2014/04/04(金) 11:09:03

多肉植物の挿し木用の苗が何種類か入っているものを購入し、
多肉用の土に植えています。

10日後にほんの少し湿る程度に水やりをしました。
心なしか少し大きくなっているように思います。

最近になって一部の挿し芽の外側の緑が黄ばんできました。

置き場所は北西側の室内の明るい2Fの出窓と、外の南側の軒下2か所です。
土の上に置いてある挿し葉にはまだ芽が見えません。

挿し木の外側の緑が黄ばんできた原因はどのようなことが考えられるでしょうか?
又、今後これ以上他の挿し木も黄ばんでこないように保つにはどのようなことに気をつけたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

池垣 2014/04/04(金) 15:16:15
発根するには、まだまだ温度が低いからではないでしょうかね。
できる限り暑くすると早く根が生えるかも。
多肉の多くは、土の上に、置いておくだけで、生えてきますよ。

・・・・挿し木の外側の緑が黄ばんできた原因

脱水でしょうね。温度が高ければ、萎びれる前に、根が生えてきますよ。
従って、切り口が良く乾いていれば、そのまま様子を見ないといたし方がないですよ。

水やりは、切り口が腐るので、根が生えるまで、しないほうが良いかも。


この点が、草花の挿し木(温度低めで、土の乾燥を防ぐ)、樹木は、時と
して、土のみならず大気湿度も高めと違い
多肉は温度高めで、湿度控えめ。と考えたほうが無難ですよ。

彩花 2014/04/05(土) 21:47:29
[[解決]]

池垣さんありがとうございます。
あまり乾き過ぎていたので水やりをしてしまいました。
根が生えるまで控えようと思います。

今、挿し木用の苗のみでゆくゆくはリースを作りたいと始めました。
多肉は結構お高いので挿し木で増やせればと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター