ユリが増えてるみたいですが、増やせるなら

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【近畿】 2014/04/03(木) 15:02:19
去年買った、ゆりを植木鉢と地植えの2パターンやってみました。最近芽が出てきたんですが数が増えています。
ユリって増えるんですか?増えるのならどうやったらいいんでしょうか?近くに複数芽がでてるようなので掘って離してやったほうがいいんでしょうか?増えるなら今後も増やしたいんですがどうしたらいいですか?どうみても増えてるように思います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/04/03(木) 15:43:44
ユリ科の植物の球根は種類が違ってもどれもが球根が殖えて子孫を殖やしますよ。ユリの場合だけ球根の形態が違い、ウロコ状が沢山集まった形になっています。そして、時々そのウロコ状の根元から新しい小球根が生えて来て育ち、ある程度大きくなると親から分球します。

ユリの仲間は種子を蒔いても殖えますが球根が成熟し開花するまで10年近くかかるものが多く、自然に親球から分球した球根の方がある程度育っているので開花は早く、種類にもよりますが親球から外して新たな土に単独で植えかえれば早い物は2〜3年くらいから開花しだします。

こちら掲示板の過去ログや、最近の2014/3/24 べっぴーさんのスレッド「カサブランカの新芽について」の回答を参考になさると分球している球根を植え替えし開花させる事は可能と思います。基本ユリの球根の扱いはほとんどが同じですので。

ユリの種類が書かれていませんが、ユリは種類や園芸品種の系統により好む環境や土質は違います。お持ちのユリの種類あるいは系統を調べて、その種や系統の育て方についてを検索すれば、好む環境や土質を整えられ、数年に一度分球を親球から離して植え替えることにより殖えていきますよ。できれば地面植えの方がよく殖えるでしょうが、工夫次第では鉢植えでも可能です。

種子から殖やす物は、実が付いて膨らみカラカラに乾けば中にペラペラした種子が何枚も重なって入っています。ただ、種子で殖やすのは原種でのみ行うのが良いと思います。園芸品種はどの系統の品種も複数の原種の交配を経て作られているものですから、親株と同じ株が出来ず特徴の違うものばかりが殖えてしまいます。

園芸品種の場合はほとんどが親の特徴を受け継げる球根の方で殖やされ、大抵は最初は燐片挿しし小球根を作って、それを毎年違う土に植え替え続け肥培、8〜10年くらいで販売している球根の大きさになります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター