ツルアイスバーク

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ [URL:http://ameblo.jp/badobado88/entry-11635181963.html] 2014/03/27(木) 15:49:25
昨年秋に園芸店でツルアイスバーク(有名店のもの)を入荷してすぐ買いました。大苗で鉢植えなのでそのまま日当たりのいい庭においていたのですが最近よくみると枝の先が黒くなってその手前は黄色くなってる所が3ヶ所もあり以前レミチャンという苗を別の園芸店で先がそのようになってる苗を買ってきて園芸店でその部分を刃先出来れば大丈夫だと言われたのですが何度切っても黒い部分が出てきて結局枯れてしまいました。枯れてしまった苗とは離しておいていたしハサミはまだ一度も使用したことがなく土も買ってきたままの状態です。
蕾もいくつかありますがこのままほおっておいて大丈夫でしょうか?

Jack9 【中国】 2014/03/28(金) 17:01:32

ブログを拝見させていただきました。
ご質問のつるアイスバーク以外にも同様のキャンカー症状が頻発しているようですね。

>最近よくみると枝の先が黒くなってその手前は黄色くなってる所が3ヶ所もあり

大原則としては、キャンカー症状が発生した幹は、その根本からバッサリ切りましょう。
そうしておかないと、恐らくは株自体が枯れると思います。
ただし、枝の一部に発生したキャンカー症状なら、元気な芽や枝分かれした部分などで止まることが多いので、まずは放置して様子をみます。
薬剤散布などしてもたぶん無駄です。

昨年秋の鉢植え大苗での購入とのことですが、植替えはされていないのですか?
また、蕾もいくつかありますって、剪定もされていないということでしょうか?
普通、今の時期はキャンカーが問題になることは無いように思うのですが。

で、写真も拝見しましたら
芽の上で切られてますか?
なんだか芽と芽の間あたりで切られてるように見えるんですけど。
また、うどんこ病にハダニ被害のような葉も見えますね。
温室で育てられているのですか?

どちらにしても、まずは基本的な栽培作業を把握されることから始められることをお勧めいたします。
株自体がかなり弱っていると思われます。
_

バラ [URL:http://ameblo.jp/badobado88/entry-11635181963.html] 2014/03/29(土) 23:05:17
コメントありがとうございます。
昨年秋に鉢植えの物を買ったので植え替えも剪定もしていません。
今の時期のつぼみは剪定した方がいいのでしょうか?

買った時の状態はブログのアイスバーク1に載せています。(11月23日)写真では1本黒い枝がありますが光線の加減で実施は他のと変わらない色です。

南向きの軒下で育てています。
ハダニは気になって先週薬を初めてスプレーしました。
黒点病らしき葉も数枚ありましたのでそれは手でむしって捕りました。
薬に関してはなるべく無農薬で育てたいと思っています。

Jack9 【中国】 2014/03/31(月) 11:18:11

まずは、基本的な年間作業を把握しておくことを強くお勧めいたします。
下記をご覧ください。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201308/13080055.txt

たちつさんや太陽さんのコメントにある、
「NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月」辺りがいいでしょう。

これらを把握したうえで、自分流を試していくと楽しいと思われます。

>今の時期のつぼみは剪定した方がいいのでしょうか?

基本的な管理をしている場合は、今の時期に蕾が上がることは無い(温室栽培は除く)のですが、折角ですから咲かせてみるのもいいでしょうね。

>薬に関してはなるべく無農薬で育てたいと思っています。

お気持ちは解ります。
・・・が、だったらもう少し勉強することです。(偉そうでスミマセン)
誰でも、好きで農薬を使ってる訳じゃありませんから、使わない選択をされるなら、使わなくて済むように豊富な知識を得たりスキルを上げるしかありませんね。

バラ さんって、ブログを開設したりしている感じでは、ご自身の意思次第で実行力はある方だと思いますので、まずは、基本からやってみてはどうでしょう。
_

バラ [URL:http://ameblo.jp/badobado88/entry-11635181963.html] 2014/04/01(火) 23:16:13
返信が遅くなり申し訳ございません。
ご推薦の本近くの書店にないので明日他の書店に行って見ようと思ってます。
バラは難しいですね。友達にもっこうバラ・ミニバラ(名前が解らないのですが)花束で頂いた黄色のバラこれらは挿し木でも簡単につき農薬をやらないでも毎年綺麗な花を咲かしてくれるので、こんなに難しいものだとは思いませんでした。
今日いろいろ悩みましたが、キャンカーらしき幹を少し切りました。
本来なら根本から切った方がいいのでしょうが、それを全部きると全くなくなってしまうので・・・・
色々とありがとうございました。
これからもアドバイスよろしくおねがいします。

Jack9 【中国】 2014/04/02(水) 11:30:02

>バラは難しいですね。

難しい品種もありますが、多くのバラは難しいものじゃありませんよ。
ただ単純に、基本的な知識が必要なだけです。
ですから、それさえ把握すれば、後は楽しんで栽培されてくださいね。
_


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター