スキミアの地植え

[園芸相談センター]の過去ログです

もっぷ 【関東】 2014/02/03(月) 12:28:46
一昨年購入したスキミアの事での相談です。
購入した時は、赤いつぼみでしたが
去年からつぼみに色付きません。
色の付かないまま花が開きそうです。
置き場所はサンルームです。

もう一株は、去年購入しましたが
こちらも、つぼみが緑色のまま満開になりました。

霜の心配がなくなったら地植えにしてみようかと思ってます。
スキミアを地植えにされてる方、いらっしゃいますか?

cactus 2014/02/08(土) 17:57:57
ネコ可愛がりしたのが主な原因です。

特徴としては乾燥に弱く、地植えでも水切れを起こすと状態を悪くさせ
ます。鉢植えだと地植えより注意が必要です。
寒さには強い方です。他の植物より耐寒力は強く、マイナス10℃程度
なら生きれる植物です。

日光が大好きな植物ですから、春と秋には十分過ぎる位の光線に当てる
事が花付きを良くさせる事になります。ただし真夏は光線が強過ぎるの
で、半日陰(午前中に光線が当り、午後から日陰になる場所を言う)に
なる場所に置きます。冬場は出来るだけ光線が当る場所に置かれた方が
花付きは良くなるでしょう。

気候の変化にチャレンジさせる事で、花付きに大きく影響します。
サンルームに置かれている事が、花付きを悪くさせているようです。

ちび 2014/02/09(日) 01:01:57
もっぷさんが持っているスキミアは西洋系の実が付かないタイプだと思いますが・・・

参考になるかはわからないけど・・・
去年、お寺の茶庭に低木として1mの赤い実付きの雌木のスキミアを地植えしました。
結果半日陰に植えてましたが、夏の乾燥で枯れました。
確かに寒さは大丈夫でしたが、夏の乾燥と春のグンバイムシに凄く弱かったです。
ただ鉢植えの苗も沢山ありますが、店で管理してた分はほとんど枯れてません。
ただ西洋の斑入りとか輸入苗だけは値段が高い割に極端に弱かったです

もっぷ 【関東】 2014/02/10(月) 14:33:27
[[解決]]
cactusさん、ちびさんありがとうございます。
購入した時に高価だった事もあり大事にしすぎたんですね。
スキミアの育て方をネットで調べましたが
失敗ポイントは夏越しくらいしかなく
あまり参考になるものが見つからず
秋以降はサンルームで育ててました。
スキミアはマッチ棒みたいなツボミがかわいいのに
今シーズンは残念な結果になってしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター