菱の苗はどこで手に入りますか

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 【中国】 2014/01/24(金) 15:56:00
山口で深さ1.3mの池を作りました、この池で菱の実を育てたいと思いますがどこで種(苗?)が手に入るでしょうか。昔は近くの沼で自生していましたが最近見なくなりました。小さくて角が二つある種類でした。(netで検索してみましたが見つかりません、食べ方はいろいろ書いてあるのですが)。よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2014/01/25(土) 11:43:30

水生植物 ヒシの実とは

昔はどこの溜め池でも 観られたものですが、ネットでもヒシの実の画像すら少ないですね。中央市場でも、秋には入荷していたものですが (・・?

溜め池と言っても、最近は 子供がおぼれる水死事故が偶にあるので、
フェンスが張り巡らしてある為や、水抜きすることにも関連しているのかも。

そこで、晩春から初秋にかけて、溜め池を自分で探すか、金魚熱帯魚店で相談するか、ブラックバス愛好会に頼むか、学校の水生生物部で聞くか、秋なら農協と道の駅関連など。ジュンサイの製造販売店とかのルートをたどるとか 植物の種子交換銀行とか

横武クリーク公園(佐賀県神埼市)では、 ヒシの実採取体験学習というものが開催されているようです。

いずれにしても、好みの品種までは、指定できないと思われます。
食用商品として、大粒の鬼ヒシになるかも。

結局は、時節のお土産として、ドライブついでに、道の駅で探すほうが、安く付くかも。

このように、思います。


Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp] 2014/01/25(土) 12:10:31
私はデパートの食品売り場でヒシの実を購入し、それを発芽させて育てました。
もちろん食材のヒシの実です。

秋に水に漬けておき、屋外に置いておくと春に水中で発芽するので、それを睡蓮鉢に植え付けます。
果実の皮を削り落としてからまくと水が腐りにくいでしょう。
発芽するとどんどん葉を出して元気に育ちますよ。

ただし今は時期的に遅く、どこも売り切れのようです。
10〜11月くらいの季節限定販売ではないでしょうか。
通販で「菱の実 販売」で検索してみると、販売元はいくつか見付かるので、今年の秋に購入なさってはいかがでしょうか。

なおトラパ・ナタンスと呼ばれる同属別種の植物、「ヨウビシ」「トウビシ」と呼ばれる別の植物は水草として販売されています。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp] 2014/01/25(土) 12:26:08
追記です。
食用の大きなヒシの実は、トウビシ(Trapa bicornis)の果実のようです。
ヒシよりも果実が大きく、オニビシ(とげ4本)とはとげの本数が異なる(トウビシのとげは2本)ので区別できます。

ころ 【中国】 2014/01/27(月) 10:44:07
[[解決]]
たちつさん、Aquiyaさん、
いつもながら詳細なご説明ありがとうございました。大変よく理解できました。今年の秋口を目指して購入しようと楽しみにしております。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター