大実金柑がしぼみつつあります

[園芸相談センター]の過去ログです

彩花 【関東】 2014/01/13(月) 15:52:59

4年ほど前に鉢植えから地植えにしましたが、2年目からは実も大きくなり結構な数になり金柑酒もできるほどでした。

今年は実の数も昨年の半分ほどしか成らず、今殆どの実が触るとしぼんできているようです。
まだすべてがきれいに色ずいてなく青いところも少しあります。

肥料は3月ごろに有機質肥料を、10月ごろに即効性の化成肥料を与えました。

剪定は飛び出した枝を軽く切る程度でした。

次年度に沢山のよい実を成らせるにはどのような管理が必要でしょうか?

ハシモト 【関東】 2014/01/14(火) 20:54:16
実が触るとしぼんできている
のは、霜などで凍ってしまった・・凍害ではないでしょうか。
今年は寒いので、関東地方でも地域によってはそんな感じになっちゃいます。
たぶん、青いところが少しあるのも寒さが早くきてしまったせいだと思われます。

実の量については、金柑も隔年結果の傾向は少ないとはいえ、つけすぎると翌年はあまり実をつけないこともあります。

彩花 2014/01/15(水) 06:58:00

ハシモトさまありがとうございます。
今年の収穫はあきらめようと思いしぼんできた実をとりました。
霜の害には今後どのような対策方法がありますでしょうか?
毎年このようなことはなかったので霜対策については考えておりませんでした。
やはりビニールなどで覆っておいた方がよいのでしょうか?

ハシモト 【関東】 2014/01/16(木) 21:06:07
ビニールハウスみたいな屋根をできればベストですが、ご家庭ではちょっと難しいですよね。
寒さ対策だけなら、こもや藁で囲んでも良いと思いますが、実の完熟を目的とするなら、支柱をたてて大きめのビニールとか?でしょうか。。
色づいていない金柑についてですが、そんな色でも年末頃には甘味も十分に味が乗っていることが多いと思います(関東北部での経験上ですが)
なので、時々つまみ食いをしながら、凍る前に収穫してしまうという手もあります。
追熟でも黄色くなりますし、蜜煮にしても色は黄色くなります。

彩花 2014/01/18(土) 18:16:58
[[解決]]

ハシモトさんありがとうございます。
しぼんだような実は試しに金柑酒にしてみました。
来年はアドバイスを参考に管理したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター