ヒメヒイラギが枯れそう

[園芸相談センター]の過去ログです

みやき 【九州】 2014/01/09(木) 23:40:45
又 お世話になります。
3か月程前 ヒメヒイラギの苗木を購入して 鉢植えにしました(6号鉢)
3個購入したのですが そのうちのひとつが 2週間前から
葉がボロボロと散って枯れてきました。何が原因なのでしょうか?
今の現状ですが 鉢の土はホームセンター購入の「花壇の土」使用
置いている場所は庭の1日の日照時間が3〜4時間位の半日陰の風通しの
良い場所です。このまま枯れてしまうのでしょうか?
良い対策・治療などが ありましたら 教えてください(願)

たちつ 【近畿】 2014/01/10(金) 20:12:51

ヒイラギとは

結果論ですが、運が悪かったとしかいいようがない。
苗木の選び方が、悪かった。・・・流通過程での苗根の弱り・鉢土の乾燥又は販売員の適当な潅水管理。・・・根巻き・鉢植えも同じ

植え付け後、葉に色艶がなくなってきたら、その時点で、引き抜いて、鉢土を落として、流水で、根荒いし、茎葉を半分とか1/3残しの2/3切捨て、するとかすれば、良かったかもしれない。
植え付ける前に、バケツの水に半日とか・一晩沈めておくとか

ほとんどは、適当に植えても、根付くはずですが。
植木屋さんが植えても、失敗することもアル。

私は、何でも、思いついたら、時節を問わず、植え付け・植え替えしていますが・・・そのときの気分しだい。 枯れても生きても無頓着派

春には、春の植え替え方があるし、真夏にも秋にも、真冬でも、それなりの屁理屈と、植え付け方(根回し・根ぎめ)・その後の管理のしかた(養生・静養)がある。
インスタントラーメンでも、プラモでも、それなりの作り方がある。
テイクアウトやレストランでも、色々と考え込む・迷うでしょ。
同じことです。

植えつけるということは、根が先に成長するか、根の障害が早いかの競争です。多くは、脱水症状との闘いです。
冬は、比較的脱水症状が低い(洗濯物が乾きにくい)し、根も成長しにくい・・・季節風や低温乾燥も有りますが
春は、根の成長期・・・5月病という、脱水症状もあります。
夏は、乾燥が激しい・土が熱いので、根も弱りやすい
秋は、夏疲れの解消期間で、根も動くし、しばらくすれば、乾燥も緩慢になる。次第に根の成長も緩慢になる。

常緑樹の植え付けは、春のお彼岸とか緑の日前後に、植えつけるのが一番と言われています。次に秋のお彼岸前後。
植え付け時期としては、そないに悪くないのですが、植え付け後の管理に問題点があったのかも知れません。

とりあえず、枯れているので、そのまま様子を観て、春の新芽に期待するか、 あっさりと、半分程度に刈り込むか は、好みです。

私のは、去年に小鳥からのプレゼントで、自然に生えてきました。
・・・・普通のヒイラギ。 
色々な小鳥が、色々な植物をプレゼントしてくれます。反面、サクランボなどは、よく試食していきます。(^_^;)

このようなものと思います。


植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2014/01/11(土) 12:16:23
こんちは〜♪
植え付けは3か月ほど前と云う事で
枯れの症状が出始めたのが2週間前頃なら
寒波が襲来してからの事かもしれませんね?
もしくは1本だけと云う事から植え付け時に根鉢が壊れたとかの物か??

生産された場所がハウスにて育成されていた物なら
やはり寒波襲来が予想される外気に触れる場所ではまずい結果が予想されます!
今すぐにでも室内に取り込み十分な散水をされて様子を見られたらいかがでしょうか

みやき 【九州】 2014/01/11(土) 19:45:57
[[解決]]
たちつさん いつも返答ありがとうございます。とりあえず様子を見る事にします。
植木屋園主さん お久ぶりです。梅の件では本当にお世話になりました。
又、ご意見を伺えて嬉しいです! 早速 室内に取り込んで介抱します。 このヒメヒイラギは通販で購入したもので生産地は茨城のほうででした。なんとか立ち直ってほしいのですが・・
お二人のご意見を取り入れ とりあえず 室内で様子を見る事にしてみます。

いつも本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター