白南天を茂らせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2014/01/08(水) 16:24:57
赤と白の南天の両方の実ををきれいに育てたいのですが、白南天はあまりみかけません。赤南天に比べて育ちにくいのでしょうか。赤南天は若い緑の茎がたくさん出ていますが、白南天は、古い、木化した茶色の茎ばかりで、若々しさがありません。白南天を、赤南天のようにどんどん株を大きくさせるにはどんな手入れをしたらよいのか教えてください。

たちつ 【近畿】 2014/01/08(水) 23:53:12

白実難転とは

基本的には、普通に鬱蒼と生い茂っている赤実難転と変わりませんが、
多少 成長が遅い・実付きも弱いように思います。

赤実も白実も、茎を若返らせたければ、古い茎を1/2とか 1/3残しの2/3切捨てれば良い。
私は、気分しだいの思いつきで始末しますが、梅雨頃に、花が咲かなければ、切る。 ついでに、根元を少し耕して、穿って土をほぐして上げればよいのでは。 アルいわ挿し木して、予備苗をもつとか。

又は、梅雨頃に切らずして、秋に実がなっていなければ、同じようにすればよい。

よく実がならないとか、鬱蒼としてきたとかの、花友から、苦言があるので、できれば、時節に合わせて、伐採している。
剪定と言うより、気持ちよく伐採ですね。
大抵は・翌年には、かなりの確率で、草丈低くて、実はなっている。

南天の欠陥は、すぐに、実が落ちてしまうのと ジュクすと実がなくなってしまうことです。 一度に全部ではなく、一粒一粒減少するの意味。

このようなものと思い込んでいます。


りっぷ 【四国】 2014/01/17(金) 09:11:56
[[解決]]
ありがとうございました。白実はやはり多少成長が遅いのですね、大切に世話します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター