あれ?ジューンベリーって虫がつかないって聞いたのに

[園芸相談センター]の過去ログです

鼻子 【関東】 2014/01/05(日) 13:15:12
雑誌や園芸店でジューンベリー推しな年がありましたよね。
ホイホイと釣られて購入し庭へ植えたんです。
虫の付かない時がないです。
風通し悪くないし、日当たりだって悪くない。
去年はオレンジと茶色を混ぜたような毛虫が幹にびっしり付きました。
マメに消毒をするしかないでしょうか?
よろしくお願いします。

cactus 2014/01/05(日) 15:02:03
色々と調べて見ましたが、何処にも害虫が発生しないとは書かれていま
せん。ほとんど発生しないとか、発生しにくいと書かれています。

果樹や樹木等に発生しない病害虫はありませんし、ジューンベリーは
バラ科の果樹ですから、どちらかと言えば何らかの病害虫が発生しやす
いと考えると悩まないかと思います。

オレンジ色だけでは正確な害虫名は答えられませんから、発生した時に
デジカメで撮影し、それを農薬販売店(農協、大型の園芸センター等)
の担当者に見せて使用有効な薬剤を紹介して貰われて下さい。
適当な薬剤を使用すると、ジューンベリーが枯れますよ。

鼻子 2014/01/05(日) 22:12:22
>cactusさん
回答ありがとうございます。
園芸店の一押しに乗ってしまいました。
ただ、お花キレイだし、実も可愛い(ほとんど鳥に食べられますが)
大切に育てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター