クルクマの球根が萎びています

[園芸相談センター]の過去ログです

なつはち 【関東】 2014/01/04(土) 18:52:24
初めて質問します。拙い質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
今年夏にクルクマ(ピンクスプリーム)のポット苗(開花中)を購入しました。ポットのまま屋外日向で管理したところ、更に花がいくつか咲きました。潅水は鉢土の表面が乾いてから行い、ラン用の置き肥を少量与えていました。
秋口より夜間は車庫内に取り込み、11月下旬からは暖房のない室内にて管理しました。12月中旬に葉が完全に枯れたので、年始にポットから球根を取り出したところ、球根本体には問題がないのですが、いくつか付いているミルクタンクと呼ばれる部分が萎びていました。子球もひとつできていましたが、これには太い根のようなものが多数ついているものの、ミルクタンクらしいものが見当たりません。
とりあえず掘り上げたまま保存することにしましたが、今年この球根は発芽してくれるのか心配です。今後の管理について気をつけなければならない点、これまでの管理で誤っていた点をご指摘いただければ幸いです。

cactus 2014/01/05(日) 11:20:27
間違いと言えば掘り上げ時期が遅過ぎた事でしょうか。
開花が終わってイチョウが黄色く色づく頃には葉も枯れますから、
その頃に掘り上げて気温が5℃以上を保てる場所で保管します。
掘り上げが出来ない時は鉢から掘り上げず、何もせず(水遣り、施肥)
に5℃以上を保てる場所で管理をします。

ミルクタンク(水球)が付いていないのは心配ですね。ミルクタンクが
多いと増殖も多いと言う事ですから、今年の増殖は望めないかも知れま
せん。ただ親株の球根が元気であれば発芽はするはずです。

植付け時期 5月から8月
使用用土  市販の園芸用川砂7:無肥料培養土3
肥料    7月から9月 2週間に1度100倍の液肥を使用

なつはち 【関東】 2014/01/11(土) 19:57:15
分かりやすい解答をありがとうございます。来年また育つようなら、掘り上げ時期に気をつけたいと思います。
球根をよく観察したところ、新しくできた子球の太い根の先端に微かに膨れているものがあり、これが今後ミルクタンクに育っていくようです。現在タンクと呼べるものではありませんが、うまく来期発芽してくれればと思います。
追加になってしまいますが、趣味の園芸に暖地に地植えされたクルクマであれば、腐葉土を厚くマルチすることで冬越しできるという記述がありました。もしこの件について知見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、発言していただけると嬉しいです。

なつはち 【関東】 2014/02/15(土) 22:36:17
[[解決]]
時間が経ってしまいましたのでここで閉めさせていただきます。みなさまありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター