パンジーが萎れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ぼのぼの 【東北】 2014/01/04(土) 17:04:36
去年の11月の中旬にパンジーの苗をプランターに植え、今は風除室に置いています。

全体的には問題なさそうなのですが1本だけ萎れてしまいました。

症状が根腐れ病をおこした時のような感じなのですが冬でも根腐れ病になる事はあるんでしょうか?

水はプランターに植える時にあげた時以来あげていません。

根腐れ病だとして、こちらは雪国で日中でも温かくて2〜3℃、夜は0℃以下になってしまいますが、植え直しても大丈夫なのでしょうか?

また根腐れ病じゃないとするとどんな原因が考えられますか?

対処方法も教えて下さい。

よろしくお願いします。

cactus 2014/01/04(土) 17:54:37
根腐れでは無いと思います。どちらかと言えば根枯れの可能性の方が
強いです。同じ同じパンジーであっても根の強弱は違うので、一概には
同じように生育するとは言えません。
もしかしたら萎れた1株だけ根が弱かったのかも知れません。
植付け時に水遣りを1回だけされて、後は1度も水を与えていませんの
で、これでは萎れるのは当然です。

根枯れを起こしているなら、根の役目は終わっていますので、植替えを
しても回復する事はありません。他のパンジーの管理を十分にされるし
かありません。

ばらファン 2014/01/04(土) 18:44:47
一本だけというのが、水のやり過ぎにしても、足りないにしても変では?

日光はたっぷりとあたっているのでしょうか? ま、あたってないにしても
一本だけというのが変ですけど・・・。

パンジーは強靭なので、1週間に1回、適当に水やっているだけで元気です。
肥料はごく少量与えるだけです。

枯れたら抜いて終わりじゃないですかね。

ぼのぼの 【東北】 2014/01/04(土) 18:53:44
cactusさん、早々の回答ありがとうございます。

そうなんですね。
春〜秋にかけては土が乾くのが目に見えてわかるのですが、寒くなってくるといつも土の表面が湿っているように見えますし、触ってみても乾いている感じが分かりずらく、水をあげるタイミングが分からないので水をあげ過ぎになって根腐れ病になるんじゃないかと、冬場に水をあげたら苗が凍ってしまうんじゃないかと心配で水をあげていませんでした。

冬場はどんなタイミングで水をあげたら良いのでしょうか?

また冬場でも肥料もあげた方が良いのでしょうか?

初歩的な質問ばかりですいませんが引き続き回答お願いします。

ぼのぼの 2014/01/04(土) 19:01:47
ばらファンさん、早々の回答ありがとうございます。

日光は風除室は前面ガラス張りで朝日が昇ってからお昼頃までは直接日が当たっていますし、午後からも室内は明るいので日光は大丈夫だと思います。

枯れたら抜いて終わりでも仕方ないのですが、根腐れ病のように植え直す事で助かるかもしれないのなら助けてあげたいと思って質問させていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター