花梅 根巻き苗の植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

みやき 【九州】 2013/12/11(水) 00:07:18
先日、花梅の苗木(根巻物)高さ 2m 幹の直径 5cm を購入・植え付けしました。
そこで相談なのですが 私の植え付け方が 正しいのかご教授してほしいのです。
まず 直径1m 深さ1mの穴を掘り 底に腐葉土を元土(真砂土)にまぜて深さ50pまで埋め戻しました(使った腐葉土30s)
それから 余った元土(全部真砂土)を廃棄して ホームセンターで購入した、花壇・庭木の土で残りの全部を埋め戻し 水極め等を しっかりと行い 支柱を立てて 完了しました。
私の気になっているのは 肥料をやらなくてもよかったのか?
などです。ほかになにか指摘がありましたら ご教授願える幸いです。

Jack9 【中国】 2013/12/11(水) 11:51:14

作業は大変だったと思われますが、完璧ですね。
お疲れ様でした。

よく、底に元肥をされる方がいらっしゃいますが、ガス発生などのリスクを伴い
ますので、不要ですね。
腐葉土そのものにも、当然肥料分がありますし、大量の微生物も住み着いていま
すので、当座肥料不足となることもありません。
来春になって、表土と混ぜて適量の施肥を行えばいいのではないでしょうか。

また、水極めも、隙間なく密着させやすいのでいいですね。
_

みやき 2013/12/11(水) 19:53:53
[[解決]]
Jack9さん いつも返答ありがとうございます。
お褒めの言葉を頂いて 安心しました。
庭木・園芸の事は 本に書いているのを真似するしかできません
仕事でも そうですが 多分 園芸も本の通りには いかない事も
多々あると思います。
自分で実践してみて ずっこけたら ご迷惑かもしれませんが
また 相談させていただきますね


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター