ビオラ切り戻しか植え替えか?

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 【関東】 2013/12/09(月) 13:42:46
園芸初心者です。約1ヶ月前に苗ポッドに入ったビオラ(開花済)1株をイベントで貰い、4号鉢に植え替えて日向に置き、たまに液肥をやっていたら、鉢から大きく溢れるほどに育ちました。現在、茎は水平と垂直方向に15〜20センチ程伸びて10以上の花をつけています。間から若い茎もどんどん出てきています。
葉が密集してきたこと、水が毎日必要になってきたことから、鉢をもう少し大きいものに変えたほうがいいのかな?と思ったのですが、切り戻しをすればいいのかな?とも思ったり。
どちらを行うべきでしょうか?また、もし両方が必要な場合どのような順序で何に気をつければよいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2013/12/10(火) 10:31:47

ビオラとは

斬り戻しの効果は、花が終盤になったときに、斬り戻スことによって、新芽を発芽させ、2回目の花を再びに咲かせようとする試みに用いられます。
ビオラに関しては、概ね晩秋の4-5月以後にされることがある。
この頃になれば、品種により花をつけずに、蕾のような、種子をつけるようになります。・・・・閉鎖花種子方式
今の時節なら、開花初期段階ですから、斬り戻しをする迄もないでしょう。


>4号鉢に植え替えて
生育が、良い場合には、6-8号に一株植えが良いかも。・・・慣れないと苗を見て判断するのは、難しく、育ってからという結果論になってしまいます。

結論
そのままにしておく・・・・2月下旬ころから、水切れになりやすい。萎れて、茎が曲がり。不細工になる。

茎を傷めずに、丁寧に一回り大きい鉢に、植え替える
 1) 鉢の周りを丁寧に、叩いて、鉢と土根に隙間を作り、鉢穴に指を入れて、鉢土を押し上げて、引き抜く・・・プラ鉢の場合には、適当に工夫する。 その後スポっと引き抜いて、ポンと植えつける
・・・・・一度植え替えてあるので、多分大丈夫でしょうが、
買ったポットのままなら、ポット土と新しい土の性質が異なるため、土間の水の調和がとりにくく、根腐れしやすい・突然死又は、根鉢が弱くなる。根が外土に張り出さない。
2)植え替えた上で、苗が大きく育っているので、スポっと引き抜いて、ポンと植えつけるだけでも良いし、少し根をほぐして、植えつけても良い。・・・外に根が広がりやすい

買ったばかりのポット苗なら、鉢土を底から半分又は4つに裂き、根をビャーっと広げるように、植えつける。 又は、根を軽く水洗いして、土を落とす。・・・・正月〜晩冬に突然死する場合があり、底の場所が違和感が残る。

その他、冬場に暖かい場所に置くと、アブラムシが大発生する。
この時期のアブラムシには、農薬が効きにくい。 一匹見つければ、直ちに消毒する。 かなり神経質に、苗のみだけでなく、土や床など隅々まで隈なく丁寧に。

茎を間引きする・きり戻しするのなら、その捨て茎を、ダメもとで水挿し木繁殖を試すのも、面白いかも。

この程度かも。


のん 2013/12/10(火) 13:21:43
[[解決]]
たちつ様、ご返信ありがとうございます。

1ヶ月でこんなに大きくなるとは思わず、4号のプラ鉢に植え替えたのをちょっと後悔しています。6〜8号の鉢だったらのびのび育ってくれそうですね!
教えていただいたとおり、切り戻しはせずに植え替えを行おうと思います。

切り戻しの効果、植え替えの手順等、丁寧に教えて下さってどうもありがとうございました。水挿し木繁殖、面白そうですね。調べてみます。
今回初めて花を育てることになり右も左もわからない中、本当に助かりました。ありがとうございます。アブラムシにも気をつけます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター