ムスカリがネギみたいになってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

rin 2013/12/06(金) 19:19:42
ムスカリが咲かなくなって4年程で、葉は枯れたことがありません。ひょろひょろした葉が茂っています。堀上げると球根というよりネギみたいです。これをもとの球根の様に大きく太らすことはできるのでしょうか?園芸店で売っている球根はどうやって出来ているのですか?よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2013/12/06(金) 22:05:35
いくつか質問させてください。

>>ムスカリが咲かなくなって4年程、葉は枯れたことがありません

ということは4年間、葉だけの状態だったのでしょうか?
植えてあるのは花壇ですか?それともプランターでしょうか?
過去に球根を掘りあげたことはありますか?

下記の栽培方法と比べてみて、心当たりはありませんか?
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-173.html

rin 2013/12/06(金) 22:48:15
花梨様。早々のお返事をありがとうございました。植えているのは花壇です。球根を堀上たのは今回が初めてです。肥料は一度もあげていませんでした。リンク先を読んで反省しています。今までに葉は一度も枯れた事が無かったので。今もみどり色です。この時期になって乾燥させた方がいいのでしょうか?乾燥させたらすべてが、球根が乾涸びそうなんですが。球根というより、ネギ位の感じなんです。このまま分けて植えた方がいいでしょうか?もう諦めるしか無いのでしょうか?よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2013/12/07(土) 00:39:21
今からでは遅いでしょう。もう来年の春に向けて生長を始めています。
来春までそのまま育てて、5月になったら球根を掘りあげるといいと思います。
来春も花は咲かないかもしれませんが、それは長年放置してあったのですから仕方がありません。
再来年以降たくさん花を咲かせるよう、花後の管理は忘れずに。

お住まいはどちらでしょうか?(名前の横の[居住地]から選択してください)
一般的な育て方が《ヤサシイエンゲイ》さんにありますので
よくお読みになってみてください。
http://yasashi.info/mu_00001g.htm

rin 【中国】 2013/12/08(日) 20:17:53
[[解決]]
花梨様。お返事をありがとうございました。このままにして5月になったら堀上げる事にします。本当にご丁寧にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター