培養土の観葉植物水やり管理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

kokoa 2013/12/04(水) 19:01:35
先日ポトスエンジョイを購入し育てていますが、鉢の中が培養土になっていて、水やりのタイミングがわかりません。
普通の土のポトスは、以前から育てていて、鉢土の表面が乾いたら又は、鉢が軽くなったら水やりをしています。培養土は、初めてなので
・・・よろしくお願いします

ツロク 2013/12/05(木) 16:56:31
あの、何か勘違いされていませんか。
「培養土」というのは、植物にあわせて配合された、いわゆる普通の土で、kokoaさんがされているように表面が乾いたら水やりすれば良いものです。

今お困りのものは培養土ではないのではありませんか。

もしかしたら水耕栽培用のハイドロボールとか発泡練石などでしょうか。

とにかくそのあたりをはっきりさせないと、経験豊富な常連さんも回答が付けられないのではないでしょうか。

ツロク 2013/12/05(木) 17:32:18
あの度々すみません。
広い意味では、ハイドロボールなども培養土の一種と言えるのかもしれない、と思い至りました。

訂正します。
どんな培養土かが問題なので、それをはっきりお書きになった方が回答がつくのではないでしょうか。

kokoa 2013/12/05(木) 19:00:47
ツロクさまへ
大変ありがとうございます。知識不足で申し訳ございません。
購入したポトスエンジョイにタグがありそこには、培養土が乾いたら
まんべんなく水が行き渡るようにとありました。
鉢の中は、明らかに土という感触ではなく 何かふわふわとしたものです。これが培養土なのか?と思ってしまいました。
鉢は、持つと軽く、でも土?の表面は、湿っています。
どのタイミングで水やりをすべきなのか解らなくなってしまいました。

Jack9 2013/12/05(木) 20:36:25

ロックウールみたいですね。
確かに、培養土と違い色も変わらないから水遣りのタイミングが掴みにくい
でしょうね。
触ってみるのが一番でしょう。

その分、水のやり過ぎで根腐れってことも無いので、適当でイイと思います。
_

kokoa 2013/12/05(木) 20:50:10
[[解決]]
Jack9 さま
大変ありがとうございます。ロックウールですか?
はじめて耳にしました。園芸は、奥深い部分もあるんですね。

がんばって育てていきたいと思います。ちょっと自信がありませんが
貴重なお時間と場所をお借りし、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター