チューリップの植え付けの深さ

[園芸相談センター]の過去ログです

リリコ 【関東】 2013/12/03(火) 16:20:33
品種名のないチューリップの赤い球根を頂き1週間ほど前に植え付けました。球根の大きさは親指と人差し指で作った輪よりやや大きいぐらいで、ごく一般的な赤いチューリップとのことです。花壇に球根の上に3センチぐらい土がかぶるように植えました。
ところがしっかり調べて植えたつもりが、深さを鉢植えの場合と見間違えており、花壇の場合はもっと深く植えるべきだったとあとから気がつきました。
植えなおさずにこのままでも特に問題はないでしょうか?それとも植えなおしたほうがよいですか?

ハシモト 【関東】 2013/12/03(火) 17:41:17
霜柱などがたって、球根が押し出されない位の深さには埋めた方が安心かな?と思います。
3cmだと、ちょっと心配な感じですよね。

リリコ 2013/12/03(火) 20:46:41
[[解決]]
なるほど!鉢植えは下に限りがあるので浅めに植えるのはわかりますが、霜について考えが及ばず地植えで浅めは大丈夫かもしれない思っていました。
早速もう少し深めに植えなおします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター