みかんのせんてい。

[園芸相談センター]の過去ログです

mr、nomaru 【東海】 2013/12/02(月) 10:33:42
温州みかんと清美が一年おきにしかなりません、どなたかコツを教えて戴ければ幸いです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/12/02(月) 10:56:42
毎年同じ剪定方法であれば剪定のせいで実が成らない年があるとは考えにくいですね・・・。
まずは、どんな環境(地形・土質・日当たり)に植えられているのか、だいたいの樹齢、病害虫の有無、年間を通して肥料を何時与えていてどんな種類の物をどのくらい与えるかなどの情報は必要かと思いますが・・・。

花梨 【関東】 2013/12/02(月) 10:57:07
隔年結果性が原因でしょう。
摘蕾、摘果、剪定などは行っていますか?
http://www.sc-engei.co.jp/navi/mi_m2.html

りっこ 【関東】 2013/12/02(月) 19:00:28
花梨さんがお書きのとおりだと思います。育てられているみかんは晩成ではありませんか?そうだとすると収穫後樹勢回復に日数がかかりどうしても隔年結果になりやすいです。柑橘ではキンカンはどんな剪定をしようが、4〜5月頃に収穫しても又その年に開花して実をつけますが..。

たちつ 【近畿】 2013/12/03(火) 00:49:47

ミカンとは

樹が小さいのでは・・・植えつけてから間もない 又は、鉢植えとか

>コツを教えて戴ければ幸いです。
果樹のコツは、少なくとも2年間程度は、よく観察し、観察日記をこまめに書くことです。

ミカンの性質とは何なのかを知ることです。
いつに生えた新芽が どのようになれば、どこに花が咲くか。
どの花が実成りするか
どの枝に、花実があるか ないかを区別することです。
花が咲かない枝は、ムダなので切り捨てる。 どこで斬ればよいのか。

取り敢えず、ミカンの新芽新梢の生え方でも、よく観察することです。
他の樹木や果樹とは、違った位置に新芽が生えていることが観察されるでしょう。・・・位置関係。
まず、観察しないで、想像して、ミカンの樹の詳細絵図を書いて、実際の樹と比較したほうが良く解るかも。

ミカンの性質は、少し変わっている。
根の性質も変わっている。 変わっていると言うことは、剪定や施肥時期にも違いがあると言うことです。
種子をまいても、発芽の仕方が異なる。

樹が大きくなれば、全くならないと言うことは無い。
無災害放任主義で、豊作年と凶作年の重量比では、倍(半分)ほど違う程度 
品質(大きさ・美味しさ・数量など)に関しては、環境や品種を除いて、手入れしだいで、極端に異なる。

テキスト・ブログなどで、よく解説されているのは、100点満点で・儲かる・売れる果実の毎年の安定収穫を目指すにはという課題用であって、趣味用の解説ではない。 食べられれば良い・近所におすそ分けしても、恥ずかしくない程度なら、剪定や摘花・摘果などどうでも良い。
殺菌殺虫消毒は、しないと見栄えが悪く、すっぱく皮も硬くなる。

剪定や摘果は、シナイよりしたほうが、粒が揃いやすい。
数が少なければ、実は大きく、デコポンのように形が悪くなり、数が多ければ、実は小さくなる。
果実の日当たりが、悪ければ、すっぱいし、真夏の超乾燥と強烈な日差しでは、実やけして、小さく不味いものしかならない。
土の乾湿が激しければ、果実が裂ける。
除草や消毒しなければ、さび病や果実ダニが発生して、いかにも不味いそうという果実になる。 株元や枝に、カミキリムシが寄り付けば、株枯れや枝枯れが、発生し、致命傷となる。枯れる・消去される。

金柑や甘夏と レモンと 温州ミカンでも、性質や管理方法は、随分と異なります。

このようなもの と思います。


たちつ 【近畿】 2013/12/03(火) 01:51:57

追加

樹木と言うものは、▲のような樹高になる。
このようになると、収穫のときに、枝を掻き分け掻き分けしながら、手の届かないところに、実が沢山なる(日当たりが良い)ので、避けたいものです。 摘み取りがしんどい。・・・・実のならない徒長枝は、切り捨てること。

できれば、樹の姿は、凹みかげんに 中央は、こころもち低くしたほうが良い。

摘み取りは、剪定をかねて、果実だけ摘むと言うのではなく、枝も切るようにして、その後蔕ぎりぎりに、斬ったほうがよい。 2度切り収穫法。蔕を残すと、他のミカンに、傷・穴が開く。・・・蔕を滑らして、手にそげが当たらないように、ツルっとして、すべる程度。


MR、nomaru 【東海】 2013/12/05(木) 09:54:56
😃参考になりました。

MR、nomaru 【東海】 2013/12/07(土) 09:01:13
一年おきに、温州みかんが鈴なりに、成ります。収穫は12月中頃、剪定は3月です。肥料は化成と鶏糞です。ちなみに今年は0です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター