草本はテングス病に罹患するか?

[園芸相談センター]の過去ログです

バジル 2013/11/24(日) 17:12:06
ヒルザキ月見草を切って水に挿し、発根させたものを水はけの悪い所に植えました。大きくなってきたのはいいのですが、ほとんどすべての葉の付け根から芽を出し葉も少し変形しているようです。切り取ってきた元の植物はこのようになっていなっかったので不安です。

罹患するか?罹患した場合は近くの草花にも感染しうるか?
教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2013/11/24(日) 19:04:59

テングス病とは

草本でも稀に発病します。・・・・ウイルス病原菌によるもの
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki15.html

タケや樹木にも稀に発病します。・・・黴菌によるもの。
http://www.c-green.or.jp/tengusu-p1
http://remach.kais.kyoto-u.ac.jp/~ems/rikuchu.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/uetake13/imgs/1/8/18fdef2b.JPG

草本が
ウイルスに感染し ウイルスが繁殖活動する。 →草花の成長ホルモンのバランスが崩れる →発症し症状が 確認される。・・・・短期間に成長


樹木が
黴菌が進入し、黴菌が発芽し根を張り成長する →樹木が防衛し戦う過程で、成長ホルモンのバランスを崩し、正常生育ができずに、箒状の多芽がひ弱に成長し、症状として発見される。・・・・潜伏?期間が長い

お手元のヒルザキツキミソウの場合には、正常な定型芽の発育不慮と思われます。
葉の付け根もしくは、葉跡から1-2本発芽している。

これに対し、テングス病は、 サイト画像一箇所から多数の芽が箒状に生えるものをテングス病 又は 多芽病や魔法使いの箒といっている。
よく似ているものに、寄生植物がアル。寄生植物は、根がないのであって、宿主の植物の種類がことなる。二種類。
テングス病は、サクラ本体ならサクラテングス病羅漢枝と同じもの一種類。

伝染力は余り強くない。
その根拠は、羅漢したサクラでも、同じサクラの樹の枝に、全部できるものでもないし、 隣近所のサクラに伝染しまくるというものでもない。
どちらかといえば、珍しい発見程度。

私も、サクラやタケササは見ても、野菜や松のテングス病は、見たことがない。

ということで、余り神経質にならないほうが良い。
ところで、 インフルエンザや風疹の予防注射は、もう 済ませましたか。 
災害時持ち出し袋は、枕元において寝ていますか。
お風呂の水は、常に満杯ですか。空にしていませんか
救急箱の点検は 毎月していますか。
冷蔵庫の大掃除や消毒は、毎週していますか

こちらのほうが、大切かもね。


バジル 2013/11/24(日) 19:34:49
[[解決]]
なるほど局所的な発症ですね。健康とはいい難いけどテングス病では無いと。来春花が咲かなかったら最初からやりなおし。

お答えありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター