誰か教えて! 何故、富有柿(甘柿)の木から植えて8年にもなるのに、"渋柿"しか成らないのか?

[園芸相談センター]の過去ログです

京都の🚕ドライバー 【近畿】 2013/11/17(日) 14:50:27
誰か、教えて下さい。何故、富有柿(甘柿)の苗木を園芸店で購入し庭に植えて8年にもなるのに、付ける実は"渋柿"しか成らないのです。土の質?育て方?肥料?日光?何に原因があるのでしょうか?何人かの人に尋ねたが、皆んな「そんなんほっとくだけで、勝手に美味しくなるで。」と頂いた柿は、小振りだがとても甘かったです。まだ、年数が足らないのでしょうか?もう、一生渋抜きせずに、甘柿としては食べられないのでしょうか?

Jack9 【中国】 2013/11/17(日) 15:29:00

柿のことは良く分からないのですが、甘柿が勝手に渋柿になるはずないんで・・・。
元々、渋柿だったんじゃないんですか?
ラベルの付け替え間違いや第三者のいじわるで。

次の候補は、接ぎ木されている台木が渋柿で、本来の甘柿の枝が枯れて台木の方の渋柿が育ってしまった・・・とか?

>一生渋抜きせずに、甘柿としては食べられないのでしょうか?

そのままだとそうでしょう。
甘柿を接ぎ木されたらイイんじゃないですか。

ちなみに・・・Wikipedia
富有(ふゆう)または富有柿(ふゆうがき)は、甘柿の品種の1つである。
甘みが強く、肉厚、果肉が柔らかい、大粒が特徴。
御所系の完全甘柿で、甘みが強く、多汁大果で果肉は柔らかい。花は雌花のみが着き、単為結果性がやや低いため受粉の必要がある。
_

きき (=^・・^=) 2013/11/17(日) 18:23:18
柿なんですから、渋抜きすれば問題ないですよ。

富有柿なのかはわかりませんが、せっかく育てた我が家の柿です。


渋を抜けばおいしいと思いますよ。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/11/17(日) 22:18:49
Jack91さんがお書きのとおりだと思います。
ただ、渋抜きした渋柿のほうが、普通の甘柿より甘いそうです。
ききさんがお書きのように、その渋柿は大切に残し、一部に富有等を高接ぎすると、何倍も楽しめます。うちでは、1本に5品種ほどを接いであります。今年で育成者権の切れた太秋も加えたいです。
接ぎ方については、次に述べました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/sidegrft.htm
穂木を入用でしたら、次によりお申し越しください。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedexch/demand.htm

あひょん 2013/11/18(月) 19:49:15
甘柿といっても樹についているだけで自然脱渋の甘柿と
取った後に放置しておくだけで熟して甘くなるのと2種類ある。
富有柿は前者でそれが渋いままというのは可能性として2つ
平均気温が低いため自然脱渋されないケースと、ひこばえなど処理しなかったため台木が育ち富有柿ではないものを育ててしまったケース

ちび 2013/11/30(土) 22:30:44
富有柿は完全甘柿だからだいたいは渋くはならないはずなんですが…
不完全甘柿なら受粉によって渋くなったり甘くなったりはしますが
根本的に富有柿でない可能性が高いと思いますよ
花が雌花だけか、あとは実の形とかで多少は判断できますよ

あと捕捉ですが富有柿は完全甘柿ですが、年数がたつと突然渋柿に先祖帰りすることはありますよ。
なんでかはわからないですが、田主丸の柿がたまになってますよ
まぁ、ごく稀な話なんで一応。

たぶん富有柿じゃない可能性が高いですよ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター