カラーの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

みぃ 【関東】 2013/11/15(金) 08:45:20
花後のカラー(白い花でした)をそのままにしておいたら、1か月ほど前から芽が出て、今は葉っぱが青々ととても元気そうに育っています。球根にして冬越しをするらしいのですが、このままにしておくとどうなるのでしょうか。
東京市部、日当たりのよい3階南向きベランダです。

たちつ 【近畿】 2013/11/17(日) 23:16:58

カラーとは

大輪系白花カラー(一般的に、花壇に植えっぱなし系)と想定して
そのままで良いのでは、大阪では、そのままにしている方がほとんど(ほとんどと言うより、全員ですね)。

注意点、長年植えっぱなしのほったらかしで、尚且つ葉が、全体的に、小さくなってきたら、地植えにせよ・鉢植えにせよ、植え替え時です。
・・・混雑気味で、息が詰まっている(根つまりともいう)
又は、土が悪くなっている。
結果的に、種族保存の本能で、球根は、小さく分球し、マスマスより沿うように小さくなる。結果的に、花はないばかりか、球根も自然消滅しないでも、数は減っていく。 環境が整えば、再び大きな球根になり、葉も大きく、花も咲きだす。・・・ウイルス感染なら、直ちに消滅する。

心配なら、室内に入れれば、気分としては、安心感がある。
冬の室内は、温度の変化が激しく、風通しも悪いので、室内管理にも、
それなりの配慮は要る。

このような方ばかりですから、大輪系色花(畑種)は、一回咲いたら、後は、葉のみの観葉植物になって、その後自然消滅です。
中・小輪系の色花カラーは、冬でもほったらかしで、花は咲く。・・・鉢植え。

と考えます。


みぃ 2013/11/20(水) 07:30:41
[[解決]]
たちつ様
有難うございました。
どなたからも返答がなく、「初心者なのであまりにもくだらない質問をしてしまったのでは・・・。」とやや落ち込んでおりました。
注意点の部分、他の植物で心当たりがあり、なるほどこういうことだったのかと納得しました。
葉のみの観葉植物として楽しみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター