生垣マサキについて

[園芸相談センター]の過去ログです

オンちゃん 【東北】 2013/11/14(木) 12:43:17
最近、寒くなり生垣に植えてあるマサキが全体的に葉の色が黄色くなってきました。温かかった時は青々としていたのですが、これは冬を越せばまた青々となるのでしょうか?生垣のマサキ全てが黄色くなっているので心配です。

Jack9 【中国】 2013/11/17(日) 15:59:17

マサキって常緑だと思います。
・・・すくなくても西日本では。詳しくないので良く分かりませんが
だから、生垣などに使われることもあるんだと思います。
本当にマサキなんでしょうか?

>生垣のマサキ全てが黄色くなっているので心配です。

情報そのものが少ないので、回答しにくいのですが、生垣全体のマサキの葉が黄色くなるなんていうことは通常無いと思われます。
従いまして、何らかの要因で枯れこんできているのではないでしょうか?
マサキって本来、非常に丈夫ですからね。
原因として
・除草剤や濃度間違いの殺虫剤などの農薬
・シンナーや溶媒・洗剤などの化学物質の影響
・極度の水不足(ちょっと考えにくい)
くらいしか考え付きませんね。

どちらにしても、病害虫や天候ではなく、人為的なもののように感じます。
原因が不明ですから、その後の復活については不明です。
もし、天候が原因なら来春、復活の可能性はあると思います。

画像掲示板に画像を載せた方が回答が期待できるかも。
http://engeisoudan.com/bbs.cgi

*再質問の方は、混乱を招きますので、削除依頼をお願いいたします。
_

とおりすがり 2013/12/21(土) 08:44:33
寒冷地では葉が黄色くなり落葉して丸坊主になることもありますよ
暖かくなればまた新葉で覆われます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター