スターチスを仮植えしたら、へたってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

uzujichinoko 【近畿】 2013/11/12(火) 12:48:48
いつもお世話になります。
先日、ピート板での種まきがうまくいかないことをご相談し、皆様のアドバイスに従い、今回は、発泡スチロール製の小鉢に穴を開け、種蒔き用土に、「スターチス」と「カンパニュラ(涼姫)」の種を蒔き、底面給水をしました。5日後ぐらいにスターチスが発芽しましたので、子葉が2枚になるのを待ち、セルトレイに仮植えしました。ところが、今日で2日目になるのですが、もう、すでにへたっています・・。せっかく初めて発芽して喜んでいたのに、がっかりです。土は、定植用と同じがいいと思い、赤玉土・小粒(多め)、腐葉土、培養土(少し)を混ぜたもの、水は、霧吹きで湿らす程度にしましたが、何がいけなかったのでしょうか?カンパニュラの芽もでてきたので、このままでは、これも失敗する可能性大です。どうぞご指導お願い致します。

ハシモト 2013/11/12(火) 14:26:47
子葉が2枚でセルトレイに仮植え?・・はちょっと植物にとってはキツイかも。
植え替えの際に、根や茎を痛めたのかもしれませね。
せめて、本葉が2〜3枚になるまで待った方が良いと思いますし、
植え替えした後は、水をたっぷりあげた方が良いかと思います。

セルトレイを使う場合は、種まき用土をセルトレイに入れて、そこに種まきをして、底面給水をすればよいと思います。
根がまわるまで育てて、その後、植え替えれば良いと思います。
セルトレイはポコッと抜きやすいようにできているので、植え痛みが少ないです。

uzujichinoko 【近畿】 2013/11/12(火) 14:39:02
ハシモト様
早々のご回答有難うございます。
スターチスには、可哀想なことをしてしまったのですね・・。
同じように、発泡スチロール製の小鉢に蒔いたカンパニュラは、今のところ、1mmぐらい出てきています。可愛いです。せめて、このカンパニュラは、育ってほしいのですが、仮植えの用土等、何かアドバイス頂けますでしょうか?

ハシモト 2013/11/13(水) 14:05:23
混み合った部分を間引いて(ダメ元で間引いたものをセルポットに植えてもよいと思います。間引きは先の細い物(ピンセットなど)を利用してやるとやりやすいです植えつけ先の土はまだ種まき用の土で良いと思います)

本葉が3〜4枚になった頃に、根を切らないようにして、ビニールポット(または1ますが大きめのセルトレイ)などに1つずつ植え替えて育てます。
この時、根を切らないように気を付けてください。
植えつける時には、ピンセットや割りばしなどで土に穴をあけると植えつけやすいです。
植え替えた直後は、たっぷり水をやって、根と土がよくなじむようにします。
仮植えまでは普通の培養土を使った方が初心者の方は簡単だと思います。

uzujichinoko 【近畿】 2013/11/13(水) 16:16:40
ハシモト様
ご回答本当に有難うございます。
すみません、超初心者の為、確認させて頂きたいのですが、今1mmぐらい発芽しているカンパニュラの育て方の手順ですが、@混み合った部分を間引く→A本葉が3〜4枚になった頃に注意して(種まき土?普通の培養土?)に植え替える、その際にたっぷりお水をあげる、その後、定植するという理解でよいのでしょうか?お忙しいとは存じますが、お手すきの際にでも、再度アドバイス頂ければ大変嬉しいのですが・・。宜しくお願い致します。

ハシモト 2013/11/14(木) 13:35:03
それでOKです。
>その際にたっぷりお水をあげる、>その後、充分育ったら定植する
ですね。ちょっと気になったので。

ただ、スターチスもカンパニュラも直根なので、本来は移植を嫌う植物です。
そっと植え替えてください。
(なので、本来はセルトレイに播いた方が移植が楽なんですよね)
間引くのは、本葉が3〜4枚になった際に植え替える時に根が絡んで痛まないようにするためです。
この時の植え替え先は、普通の培養土で良いと思います。

混み合った部分を間引く際に、種まき土を入れたセルトレイに間引いたものを植えてみて様子を見てもよいと思います。
植え痛みがなければ、そちらも育つでしょう。

植え替えた直後は、強い風などがあたらないように気を付けてあげてください。

uzujichinoko 【近畿】 2013/11/14(木) 17:04:36
[[解決]]
ハシモト様
ご回答、有難うございました。
今度こそ、成功させて可愛いお花を咲かせることができるよう、頑張って見ます。スターチスは、来春に再チャレンジするつもりです。
子葉と本葉の違いもわからない超初心者の私にご親切に何回もアドバイスをして頂き、心から感謝致します。
本当に有難うございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター