クルメツツジを植えるとき

[園芸相談センター]の過去ログです

chiyoko 【関東】 2013/11/11(月) 12:31:28
明日、クルメツツジを地植えしようと思ってますが、買ったとき苗についている土は、植えるとき落とした方がよい、と教えていただきました。が、お店の人は、今の時期ついてる土を落とすと弱ってしまうので、ついたまま(ポットからとりだしたまま)植えてください、と言われました。どちらが本当なのでしょうか?

Jack9 【中国】 2013/11/11(月) 15:28:41

>買ったとき苗についている土は、植えるとき落とした方がよい

確かに、植え付けに際しては、根鉢の土は落として植え付けた方が、植え付ける場所の土に馴染みやすく、その後の発根も良好ですからいいです。
ただし、このやり方は今回にはお勧めできません。
ツツジに限らず、植物の植え付けに慣れている方の方法です。

初心者の場合は、ポット苗のようですから、ポットから取り出し、根鉢の側面や底を軽くほぐす程度にして、そのまま植穴に植えてください。

具体的には
1.植え付ける場所を決め、ポットの直径の5倍くらいの広さの穴を掘る。
2.深さは20〜30cmもあればいいです。
3.穴を掘った時に出る土と、持参する腐葉土(5〜10L)を混ぜ合わせる。
4.3を植穴に少し入れ、苗をその中心に置く。
5.植える高さは、土地の高さと同じになるようにする。
6.残りの3の土を入れていき、軽〜るく全体を足で踏んでおく。
  その分、周囲の土地と比べわずかに低くなる。
7.持参した水で、水たまりになるくらいたっぷりと灌水する。
  できるだけ多く水をあげた方かよい。
8.腐葉土や雑草などを敷き詰めマルチする。
9.終了(肥料は不要)
_

chiyoko 2013/11/11(月) 15:59:00
Jack9さん、丁寧にアドバイスくださいまして、本当にありがとうございます。 初心者ですので助かります。 ただ、化成肥料も用意してしまいました。 根に付かないように、下に入れてもいいでしょうか? 

Jack9 【中国】 2013/11/12(火) 10:38:35

肥料は不要だと思われますよ。
特に、冬に向かう今からの時期、肥料分が無い方がいいです。
腐葉土には、若干の肥料分がありますので。

どうしてもお買い求めになった肥料が使いたいのであれば、来年2月頃に株の周辺にでもパラパラと撒く程度でイイと思われます。

基本的に、ツツジは肥料は不要です。
_

chiyoko 【関東】 2013/11/13(水) 11:38:08
[[解決]]
Jack9さん、本当にお世話になりまして、有難うございました。また、困ったとき宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター