エピデンドラムが枯れてしまいそうです…

[園芸相談センター]の過去ログです

siro 無権代理 2013/11/11(月) 00:23:31
容量節約のため 勝手に転居しました。 

画像投稿掲示板より転居
siro - <yu_ki_89@yahoo.co.jp>2013/11/10 (日) 05:44:07

無権代理 2013/11/11(月) 01:02:33
ギフトとしての鉢植えランでない自作の株分け苗を、頂いた物と想定して。
最初の失敗は、株分けから立ち会う。
自分で調べるより、まず栽培者本人に聞く。
その後調べる。 何を調べるかと言うと、一年間のライフスタイルの概要。ランの性質。

ランというものは、少しややこしいもので、ほったらかしでも育つときには育ちますし、花も綺麗に咲く。
いくら神経質に管理しても、一寸した見落としでも、全滅する。
どちらかと言えば、ウン任せです。
知識より場数ですね。
熟練者でも、全滅させてしまうこともあります。

とりあえず、せめてどのような姿であろうと3年間は、生かし続けて、観察することです。

ランの多くは、花が咲いたら親は枯れてしまいます。 それと平行して
子供が親の前に生えてきます。 もし生えてこなければ、それで終わりです。従って、花が咲いたといっても、喜んで入られない。
ランには、前後ろが必ずあります。前進することはあっても、後退することは無い。

栽培参考サイトの多くは、管理面を載せていますが、ほとんど役に立たないと言っても過言ではありません。
3年生かし続けたら役に立つかもしれませんが。
今年は、何処もランの開花は、良かったように思います。

さて、質問のことですが、99%快復は、無理と考えられます。
一本目が枯れたときであれば、間に合ったかも知れませんが。
理由として
子株が生えていない。
根が完全に腐っている。
今からの季節なら、温度も陽射しも弱まるときであり、挿し木繁殖も難しい。

原因は、大切にしすぎて、常に水やりしていた。 乾湿のメリハリがなかった。 結果的に、根の特性が生かされなかった。
元気なら、根が地表に飛び出してくるものです。

この相談コーナーの常連さんで、ランに詳しい方もおられますから、
朗報が有ればよいのですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター