桜の挿し木と接ぎ木について

[園芸相談センター]の過去ログです

花椿 【関東】 2013/11/06(水) 20:58:25
黒葉の関山?(花は同じようで葉のみ黒い)があります。増やしたいのですが挿し木は難しいのでしょうか? 時期と方法を教えていただけたら幸いです。なお接ぎ木の場合の台木はオオシマザクラで良いのでしょうか。時期と穂木の保存方法を教えて下さい(初心者で接ぎ木は行った事がありません)

たちつ 【近畿】 2013/11/07(木) 01:48:36

サクラとは

>黒葉の関山?
この意味が良く判らない。
花が咲く頃の幼葉の時期だけなのか、落葉するまで、黒い(銅色)のか。

>増やしたいのですが
どの程度増やしたいのか。2-3本・数本なのか 数十本・数百本必要なのか。繁殖と言うことに関する興味本位・思いつきなのか、必要に迫られているのか。
数本程度なら、買ったほうが早い。

>挿し木は難しいのでしょうか?
単純に考えて、サクラの多くは、接木苗として市販されています。
なぜなら、効率が悪い・安定性がないからです。
条件さえそろえてあげれば、不可能ではない。
その条件とは、各自実験してください。
万が一発根したとしても、移殖で枯れる場合も多い。
取り木のほうが安定性があるかも。

>接ぎ木の場合の台木はオオシマザクラで良いのでしょうか
サクラの万能接木台木としては、良いでしょうね。
ある意味、サクラの原種と言える。
ところで、オオシマサクラは、どうするのか
接木も、365日いつでもできる。・・・条件さえ揃えば
概ね落葉後から新芽が膨らむまでの間が楽。
テキスト的には
http://www.forest.rd.pref.gifu.lg.jp/rd/rinsan/71mj4.html


>黒葉の関山?
ところで、この関山サクラは、手持ちなのか、他所にあるのか。
手持ちなら、合わせ継ぎという方法もある。
安物の一山何ぼのの関山の苗木を買って、それを台木にして、接木するとか。

以下余談

サクラの種まき発芽でも、接木でも、何か難しいことが書いてある。
サクラ物語でも、(サクラの繁殖として種まきから始まる)いかに難しいかということを強調している。
単純に考えて、海岸の断崖の中腹にでも、沢山自然繁殖の山ザクラが咲いている。 誰も好き好んで、そのような場所に、植樹することもないだろう。道もないし。なにぶん雨筋も獣道すら、探すのにしんどい。
そこで、ヨシノ桜のサクランボを採取即撒きしたら、そこそこの生えてきた。10年?経った今でも、発芽してくる。
つまり、条件をそろえると言うことは、発芽(発芽率・接木なら成功率)及び生育をそろえると言う意味で、自然条件でも、生えると言うことです。いかにも、そのような手順を必ず踏まないとムリというのが定着している。
その苗が、そこそこ大きくなったので、何に使おうかとと考えているときに、近所の人が、黄色いサクラを買ったと話してきた。
咲くのを待って、花を確認し、その暮れ?に、思い出し枝を貰って、継ぎした。5本だったか10本だったか、覚えていませんが、全部成功した。その後ほったらかしで、鉢植えは、全部枯れた。地植えの分だけ3本生存。その後ほったらかしで、花は一度も咲いたことは無い。
元の黄色いサクラ(御衣黄)も咲いたり咲かなかったりと不安定。
私同様、ほったらかしで、植え付け環境も好くない。
接木しなかったものうち、大きい木のものには、毎年花は咲いている。
黄色いサクラは、どこが花やら葉っぱなのかが、解らないので、面白くない。 関山も手の届くところにあるのですが、なにぶん犬猿の中なので、貰うこと以前に、前を通るのも、腹が立つので、実験していない。
そないに、テキストのようにすれば、そないに難しいことではない
と思いますよ。
失敗を想定して、切断する位置を高くして、失敗すれば、少し切って、再挑戦すればよいし。 継ぎ穂挿しと同時に、芽継ぎも合わせてすればよい。 

>初心者で接ぎ木は行った事がありません
誰でも最初は、未経験ですよ。 何が何でも成功させるという信念・成功するハズという自信(から自信でもよい)と一寸した理科の知識があれば、それでよい。失敗したら、成功するまで、続ける熱意とか。
必要に迫られていないようなら、模範解答・テキストは、無視したほうが良い。無視するというより、読まない知らないほうが良い。
独自に創意工夫すること。自然から学ぶほうが良い。

その意味は・・・

大学の入試問題で、回答が出ない問題がでると、大学側が、問題誤りとして謝罪して、すべての受験生の答え・白紙でも正解とみなしている。 高校や中学の定期試験じゃあるまいし、 答えは、存在しない と言うのが正解じゃないのと言いたい。 大学の入試ですから。
世の中・社会など、答えの無い問題が多すぎる。 その指導者になるべき存在ですから。 尤も大学の多くは、保育園の延長線上の託児所ですから、仕方のないことですが。不動産神話の時代の異物。インフレヘッジとして、有望な投資先だった。地上げも楽だし、補助金(税金の回収)も手厚かった。OB集団の中間便乗搾取も多いだろうけれど 今ならさしずめ、老人ホームラッシュかも。

このように思います。


植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/11/07(木) 20:59:17
こんちは〜♪
>黒葉の関山?
これはたぶん関山レッドと銘打っている葉色が銅葉色の商品かと思います
私も植え込んでいますが桜の場合は品種によっては比較的挿し木が簡単な物があり
この種も挿し木を試しましたが発根して無事に活着しました
私の挿し木時期は入梅後の春芽が伸びて固まる直後(柔らかい枝が木質化し始めた部分を挿し穂)頃が、
落葉樹の挿し木適期ともいわれる春の休眠期挿しより発根率は高いように思いましたね
>接ぎ木の場合の台木はオオシマザクラで良いのでしょうか
ハイ手に入ればそれで良いと思いますよ。

花椿 【関東】 2013/11/08(金) 21:56:07
[[解決]]
たちつさん、植木屋園主さんありがとうございます。桜の品種は植木屋園主さんの関山レッド(品種名がついていませんでした)だと思います。知人に欲しいといわれたものですから増やしたいと思いました。接ぎ木と挿し木の両方挑戦したいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター