オリエンタルポピーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

由美ちゃん 2013/11/05(火) 11:32:48
オリエンタルポピーを育てたいのです。寒冷地ですが今から苗を購入して植えてもいいのでしょうか?苗を家の中で育てて5〜6月頃に庭に植えたほうがいいでしょうか?ネットで苗が売っていますので購入したいと思いますが、助言お願いします

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/11/05(火) 13:58:56
お住まいの地域が書かれていませんが、寒冷地だと苗ではおそらく無理でしょう。春まで家の中で育てる時点でもうアウトです。根が育ってしまい植え替えが出来なくなります・・・。

ポピー類は直根性なので苗の時に根が傷つくと植え替えダメージが大きいのです。基本植え替えは小さめの苗のうちです。ポット苗でもできるだけ小さめの根が伸びていないうちに根鉢を崩さず植え替えないと元気な成長は難しい事が。
小さなビニールポット内である程度育ってしまっている大きさの苗だと根がしっかり育ってしまうので植え替え後の根の定着が難しく、地元の店で苗の状態で売られている物であっても入荷から日にちがだいぶん経っていたりで植え時を逃している状態だと生き残る率や予後は良くない事も多いです。

大型に育つ種ですし、大株の物なら土を多く付けて掘り上げれば多少は弱るものの移植が可能なので、本当は植え時が本当に短期間な小さめのポット苗で苗で売るのよりも、苗木が植え付けられているような大型ビニールポット植えや、すでに開花可能な鉢植え仕立てでの販売向きの植物と感じます(若い成株くらいなら根鉢を崩さず植えた方が一時的に弱るものの生き残ると感じます)。
苗は、生産者は出荷時できる状態のが市場で扱われる時期に良い値で売れれば良いだけで(出荷までの期間が短いほど経費がかからない)、元々苗で売ると後に無理が出てきやすい植物でも、後の事まで考えず平気で出荷します。直営店で無い限り市場から仕入れた店の方が入荷後どのくらいの日数までに売るとか、売れた後に育たなかったりなどまでは考えてません・・・。よくハーブ苗でセリ科のイタリアンパセリやキャラウェイやアニスなど見かけますが、これらも直根性で植え時が短く入荷直後の苗では無い物を買ってしまえば移植で根が傷み大抵あまり育たなく、しかもこれらは2年草なので買った後に短期間で花茎が伸びて来て終わり。花茎が出ると葉の収穫はほとんど望めず花を咲かせても、充実した完熟種子の数も多くはできません。どうしても欲しい場合には種子取り用にと割切って購入し、次の年の葉の収穫(種子なら更に次の年になる)に期待します。長い期間多く収穫したいなら最初から種子で購入し自分で育苗する方が間引き苗も食べられるので早く長く多く収穫できます。

特にネットでの購入は実物の状態が解りませんから、ポピー類の苗状態での購入はやめておいた方が・・・。
どうしてもと言うのなら、大きな鉢に植え替えて冬じゅう管理するという方法は一応ありますが、すでに芽が動いているものだと冬期間に生育させるのは寒冷地では春の植え変え時に屋外に出す事で環境変化が激しくなり弱り易く予後が悪く、持ち直すのが遅い(開花は早くても再来年)のでお勧めできません。

芽の出て無い休眠状態のが入手出来るなら、室内に置く環境を寒過ぎず暖かすぎずの環境で芽の出る部分を乾燥から守れるなら可能なのですが(寒い窓の無い廊下とか人の出入りの無い寒い部屋に薄暗い環境を作るなど、土が凍らないけど長期間休眠状態が保てる場所)かなり植物栽培に慣れていないと難しいと思います・・・。

私は北海道在住ですが、もしオリエンタルポピーを植えるなら春に出回る前から地元のお店に予約をお願いして入荷次第すぐに植えつけるか、開花するくらいの大株を買い、蕾は切り取り(付けたままでは根が馴染む前に株の体力が消耗。切っても開花しそうな蕾があれば水に生ければ蕾が開くので切り花として楽しむ)すぐ植えるか、案外種子からの育ちは良いので自分で蒔いて育ててから、植え時に定植するでしょう。

どうしても欲しい品種があって苗の状態でネットショップでしか扱って居ないなら、春になってから新苗を扱っている所でリスク覚悟で買います。もし予約が可能なら予約しておき入荷後すぐに送って貰います。でも、これは寒冷地向きに新苗を育ててあり販売もしている事が前提の話になってしまいますが・・・。

暖かい土地では今でも移植可能なのでネットショップ販売しているのだとは思いますが、中には怠慢で植え時を過ぎた売れ残り苗を販売しているところもあるので充分に注意して下さい・・・。できれば春に購入の場合でも、ネット購入はあらかじめ問い合わせてちゃんと対応してくれる所から、何時入荷した物かを確認しリスク覚悟で購入を決めて下さい。

どの種のポピー類でも苗状態では、寒冷地では今時期の購入というのは無理か、かなりリスクが高いと感じます・・・。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/11/05(火) 14:14:04
書き忘れましたが、苗を今時期鉢に植え替えてから室内管理の場合、生育期の屋外よりも24時間の間の温度幅も出来やすいです。今時期の寒冷地の室内は、厳冬期の様に一日中暖房を付けっぱなしの様な訳ではないので特に夕方から明け方の温度が低く成りがちで根の伸びは遅く土に馴染みにくいですし、冬の日光は紫外線量が足りないですから充実しての育ちは望めません。秋からある程度大きな株を屋外から室内に取り込みすでに茂っていればそうでも無いのですが、特に今時期から新規で室内で過ごさせてしまうと軟弱に成り易いので、この点でもお勧めはできません・・・。

datte 2013/11/05(火) 23:21:41
結論は今はやめた方がいい、室内では上手く育てるのは難しいから。
戸外は無理です。
そういうことでしょうか。
全てを語る必要はないのでは?

由美ちゃん 2013/11/06(水) 11:57:24
[[解決]]
お返事ありがとうございます。又来年考えて見ます。種で育てるほうが好きなので、春が待ちどうしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター