つつじについて注意点など教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

chiyoko 2013/11/03(日) 20:28:26
遠方の土地に植えるため、水やりなどの世話なしで育つ丈夫なものを探していました。果実の取れるものが希望だったのですが大木になったり、世話がかかったりで諦め、観賞用のものに変え探したところ、つつじが簡単と聞いたのですが‥‥。 小ぶりでお奨めはどんな種類でしょうか? また、今月末ころに8〜10本植えたいと思っていますが、どんなことに注意したらうまく根付くでしょうか? よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2013/11/03(日) 21:11:18
>>遠方の土地に植えるため

植えつける植物にとって栽培地は重要なポイントになります。
都道府県名だけでもいいので記載してください。

chiyoko 2013/11/03(日) 21:28:11
花梨さん、ありがとうございます。 栽培地は埼玉県の西部、平らな100坪くらいの更地で日当たりも水はけも良いところですが、山地です。 よろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/11/04(月) 11:24:53
ツツジは酸性土を好みますが、植えこむ予定の土地の土壌pHはあらかじめ確認されると良いです。中性位なら調整は特に必要ないですが、アルカリに傾いている土質やツツジの種類によっては植えつけ時に酸性にと調整する為の土を多く運んで足しておかないとならない事もあります。調べてみてもしアルカリ性が強めの土地であったならツツジはやめてアルカリ性でも丈夫に育つ木を植えるのが良いです。

またツツジの種類がまだ決まっていないのであれば、出来れば園芸化の進んだツツジよりも、お住まいの地域そばの自然環境でも原種が自生している種類かその系統から選んで植えると基本放置でも丈夫に育ちます。

庭園などにも使われる様な種類は改良されて花は多く綺麗ですが、今回のケースではできれば避けた方が良いです。近くに住んでいないと言う事はマメな手入れは無理ということですから。こういう類のは手入れをマメにしないと花が多く付きません。剪定など必要ない丈夫な系統を選ぶのが良いと感じます。

もし将来(2〜3年よりは先)はその地にお住まいに成られ、そうすれば剪定が出来たとしても樹木の剪定というのは木が若い時から行なっていかなくては、ある程度大きくなってから初めて剪定しはじめても綺麗には整いにくく切り口が大きくなるので木が弱ったり病気などにも成り易くなります。これは剪定の必要な樹木ならどれにもあてはまる事ですから、剪定時期に通うのが難しいのなら最初から剪定しなくてもかまわない性質の樹木から選んで植えるのが良いと感じます。

Jack9 【中国】 2013/11/04(月) 12:10:12

頓珍漢なレスなので読み流してくださいね。

何故植えたいのか?解りません。
遠方で世話もできない更地なら、何も植えることは無いように思います。

たまにそこに行った時、寂しいということならば、なるべく価値の無い安いつつじでも植えておけば、とも感じます。
平戸つつじあたりがお勧めです。(大きくなりますが)
つつじは、例え大きくなっても、その時点で短く剪定すれば、コンパクトにもなります。

また将来、そこに移住などを想定されている場合は、逆に価値がある「本キリシマ」をお勧めしたいのですが、本物であれば盗まれる可能性が極めて高いので、その対策も必要になりますね。
・・・費用も、10本も苗を植えたら苗代だけで最低10万以上はかかります。
ですが、その価値は充分にあります。
・・・偽物が多いので、入手も大変です、お気を付け下さい。
_

chiyoko 【関東】 2013/11/04(月) 14:08:38
ばんざいうさぎさん、Jack9さん、ありがとうございます。
おっしゃるとうり、何もないのは行ったとき寂しいので、根付きが良くて、なるべく安価で、花が見られる楽しみが出来たら、と思ってのことです。いずれ撤去の可能性もあるので、根が張ってしまうのも困るのです。 酸性土についてはどのように調べるのか知識もありませんが、神経を使わないといけないのでしょうか?植えるとき肥料は入れるつもりですが、どんなものがよいのでしょうか?

ぴこK 2013/11/05(火) 00:58:12
こんばんは。土地はほおっておくとものすごく雑草が生えますから、良い植木があると手入れも少し楽になりますよね。
ツツジの植え方はわからないのですが、参考になるかもしれないので書き込みます。
近所にあまり手入れされない日当たりの良い場所に植えられたツツジ(公園などで一番普通に昔から見かける濃いめのピンクのつつじ)がありましたが、いつの間にか枯れていました。ここ数年猛暑のためか、そのほかにも植え込みで枯れているツツジを何度か見ています。また、私はアザレア(つつじの仲間)の鉢植えを育てたことがありますが、グンバイムシ虫がくるので手入れが必要だった覚えがあります。
ツツジの仲間であればドウダンツツジの方が虫が少なく私にとっては楽でした。ただ花期は短いです。紅葉はとても綺麗で冬は落葉します。

花期が長くて丈夫なものが良いならアベリアはいかがですか?公園でよく見る白花のものは剪定しないと背丈以上に大きくなりますが、少し枝垂れるタイプの花がピンクや葉が斑入りのものは簡単な剪定で小さめに保てます。素人でも挿し木が易しいので、試しに1本植えて良ければいくらでも増やすことができます。ツツジが合わなかった場合の保険として1株植えてみるのもよいかもしれません。(ツツジの植え方はお教えできずすみません。)

ぴこK 2013/11/05(火) 01:13:51
アベリアの種類をいくつか追記します。
エドワード・ゴーチャー 樹高60〜80cmでピンクの花。
コンフェッティ 40〜50cmの矯性。斑入り葉は冬少し淡紅色に。
ホープレイズ  より低木で成長が遅く少し這うような感じ。斑入り。
最適な植え付け時期は適期は、3月中旬〜4月中旬、9月中旬〜10月ぐらいのようなので、ツツジ以外も植えたくなったときの候補ですね。
失礼しました。    

Jack9 2013/11/05(火) 12:19:57

>酸性土についてはどのように調べるのか知識もありません

ちゃんと育てようというのであれば、やはり、土壌の酸度くらいは調べた方がイイでしょうね。
ただ、埼玉県の西部ということですから、火山灰性土の弱酸性と考えてイイと思います。

>何もないのは行ったとき寂しい

そういった理由でしたら、四季折々の様々な球根を植えておけば、いつでも花が楽しめるのではないですか?
無理に「木」でなくてもよいように思います。

つつじの場合(球根も)は、適当に穴を掘り、出てきた土とバークチップや堆肥を半々程度混ぜ合わせて植え込めばいいように思われます。
植え込み後は、たっぷりと水をやるのですが、水の確保が大変ですね。

植え込み後は、周囲(1mくらい)を厚めにバークチップなどでマルチしておくと雑草が生えにくいですよ。
今の状態が不明ですが、周囲に草が茂っているようでしたら、その草を刈って、バークチップの代わりにマルチすることもできますね。
以後、そこに行かれた際は、その都度、これを繰り返すと肥料も不要だと思います。
同時に、土壌の保水にもなりますので、雨だけでも育ちます。

なお、つつじが枯れるというのはあまり無いと思いますが、たまに歩道脇などに植えられているものが枯れていることがあります。
多くの場合は、株の周辺が通路となり、踏み固められた結果です。
_

chiyoko 【関東】 2013/11/05(火) 12:36:19
ぴこKさん、ご親切にいろいろありがとうございます。
ドウダンツツジ、いいですね、植えることにします。もう一種類決めて、今回は2つの種類でいこうかと思っています。アベリアも春になったら様子を見て植えたいと思いました。
ツツジについてもう一種類考えてますので、よい種類があったら教えてください。 植えるにあたって肥料など注意点も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ぴこK 2013/11/05(火) 13:29:25
ツツジの枯れた例について書いてしまいましたが、よく考えるとそれらの場所はコンクリートの影響のありそうな、アルカリ性の疑いのあるところが多いことに気づきました。めったに枯れないということなので、すみませんでした。
また、アベリアが植えてあれば私の経験上は綺麗で手入れも草刈も楽と思いましたが、つつじの話題から離れますし球根の方が木より良いとのことですので、どうぞ私の書き込みは無視してください。

ぴこK 2013/11/05(火) 13:51:36
chiyokoさんからのご返信に気づかず送信してしまいました。
ドウダンについては私は特に何もしていません。ネット検索で育て方のサイトに書いてある土や肥料を使うと良いと思います。
私はアザレアとドウダンツツジの2種類しかツツジは育てたことはないので、ドウダンより皆さんおすすめのツツジの方が良いかもしれません。
アベリアはもし植えてみて気に入ったら、春から夏の間での雨のよく降る頃に、剪定した枝をアベリアの木陰(日はあたらないけれど雨はあたる場所)に長めに深くさして置けばかなりの確率で根付きます。
少ししか知らないのについ書き込んでしまいました。ツツジについてはどうぞ皆さんの回答を元にお進め下さい。

chiyoko 【関東】 2013/11/05(火) 16:35:55
Jack9さん、(私の送信とすれ違いでした)お気に掛けていただいてうれしいです。そしてアドバイスありがとうございます。球根ということですが、春に植えるのでしょうか? どんな球根が手間いらずでお奨めでしょうか?また、ツツジを植えたあとたっぷりの水、とのことですが、たとえばドウダンツツジ(50〜80cm)の苗1本に対してどの位でしょうか? ほんとに無知で変な質問ばかりで恐縮です。

びこKさん、ありがとうございます。 いろいろお気遣いくださったアドバイス、感謝いたします。 今回はドウダンツツジ他ツツジを植えるつもりです。様子をみて、球根やアベリアにもトライしようと思っています。

皆様、何か気がついたことがありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

biflorus 2013/11/06(水) 08:25:49
球根は春植え秋植えありますが、植えっぱなしにできる球根は限られています
インターネットで”植えっぱなし 球根”で調べてみてください!
平地で100坪もあって映える球根というのはかなり限られますけどね
アリウムなんか背が高くなっていいのかもしれません。

植えつけの時の水の量は、洪水状態にならないのであれば多ければ多いほうがよいのでは。一本につき5リットルはあげたいところです。

そもそもですが、100坪につつじを10本ぱらぱらと植える庭なんてあんまりないパターンですよ。まだ最初のイメージ通り果実を数本植えた方がいいのでは。蛇足ですが・・・

Jack9 【中国】 2013/11/06(水) 10:42:48

あなたの土地に、何をどのように植えられようとあなたの勝手なのですが・・・。

どう考えても、おかしいでしょ。
ちょっと、想像してみてください。
100坪の更地に、ドウダンツツジが5本植えてある光景。

どのような位置に植えられるのですか?
まさか、四隅に1本づつと真ん中に1本っていうんじゃないですよね。
・・・珍百景への投稿狙い?

あと、その場所って水道は無いんですよね。
水は持って行くことになるのですか?
現状は雑草がボーボー状態じゃないですか?
元々は畑ですか?それとも家がたっていたんですか?
道路に面していて、盗難されやすい場所ですか?
フェンスなどで囲ってあるんですか?何もないのですか?
隣接地は田んぼですか?
100坪の更地の何処にどのように植えようというイメージですか?
・・・などなど。

質問の場合は、もっと状況をできるだけ提示すべきですよね。

例えば、隣接地が田んぼであることが分かるだけで、乾燥に比較的弱いタイプの植物でもある程度は大丈夫っていう見当がつくわけです。
決定された、ドウダンツツジは、ツツジの中では比較的乾燥に弱いですよ。

そう、アベリアは私もお勧めですね。
といっても、詳しくは知りませんが、家のまちでも道路沿いなどにずっ〜と植えられてますので、刈込に耐え、放置でも丈夫なんだと推測できます。
ただ、それでも夏場には、業者がタンク車で水やりやってますから、土地の状況に由りますね。日当たりも水はけも良いとのことですから。

また、他の方が、園芸化の進んだツツジよりも原種に近い系統ってアドバイスをされていますが・・・。
>遠方の土地に植えるため、水やりなどの世話なしで育つ丈夫なもの
という条件ですので、このアドバイスは大切だと思います。
それでも、植え付け時には、1株につき最低5L程度の水は必要ですよ。

そんなことより、夏場の草刈りってされたことありますか?
何かを植えると、除草剤は使いにくくなりますよ。
また、植えた植物の周囲は、草刈ではなく、草ぬき(根っ子を抜く)となります。

まぁ、果樹などもそうですが、放置すると病害虫の発生源を作ることになりますから、近隣の人にとってはいい迷惑ですね。
最低限、これは避けてくださいね。
勝手な想像ではありますが、ちゃんと草刈もせず草ボーボーにしていると、それだけで近隣の人に迷惑を掛けることになりますよ。

雑草防止シートの利用など、そういったことがちゃんと管理できた上での相談であればいいと願います。
_

Jack9 2013/11/06(水) 10:47:32

あれれ・・。
似たようなイメージをお持ちの方が・・・。
昨夜、投稿したつもりだったんですが・・・。
_

chiyoko 2013/11/06(水) 14:34:01
biflorusさん、Jack9さん、ありがとうございます。
隣接して住んでる人はいません。草も定期的に刈っています。いずれ売れたら売ってしまう土地で、行ったときの楽しみになったらということです。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2013/11/06(水) 19:30:06
こんちは〜♪
>果実の取れるものが希望だったのですが大木になったり、世話がかかったりで諦め
ジュンベリーなど如何でしょうか?
かなり丈夫で少々の事では枯れることもないかと思います
>観賞用のものに変え探したところ、つつじが簡単と聞いたのですが‥‥。
ツツジは植え込む際に、
根鉢の土を粗方振るい落して植え込まれるといいですよ
植え込み後の散水はタップリと!
種類的には手間いらずの、
平戸ツツジ(ピンク&絞り&白&紫系統など多数あります)など好いのでは? 

ミルテ 2013/11/06(水) 21:53:12
果樹はあまりおススメ出来ません。
収穫には時期があり、早かったり遅かったり、ちょっと時期を外すとせっかく行ったのに無駄足を踏むことにもなるし、chiyokoさんに魅力的な果物は、鳥や動物、それに盗人にも魅力的だとろうと思うからです。わざわざ足を運んだのに、知らぬ間に何者かに荒らされた樹を見るのは嫌じゃないでしょうか。渋柿とか、そのままでは食べられないものなら、少なくとも動物には荒らされないかも知れませんが。

個人的には、宿根草とかグランドカバープランツとか、球根の庭がいいんじゃないかなと思います。
冬には何もないみたいに見えて、時期がくれば一斉に咲き誇るような。或いは、あっちにポツリこっちにポツリ、よく見たらあちこちに咲いている、みたいな。

どうしても木がイイなら、ローズマリーなんて如何でしょう?日当たり水はけも良いことですし、放任でも十分育ってくれそうに思いますよ。

chiyoko 2013/11/06(水) 23:18:05
[[解決]]
植木屋園主さん、ミルテさん、ご親切なアドバイスありがとうございます。ジュンベリー、ローズマリーなど新たにまた教えていただいたので、ホームセンターで探してみます。ありましたらツツジだけでなくいくつか加えてみることに致します。皆様本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター