グリーンカーテンの作り方(パッションフルーツ)

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこK 【関東】 2013/11/03(日) 00:08:32
今年ビル壁面にプランターでりっぱに育てられたパッションフルーツのグリーンカーテンを見かけました。昨年は別の植物だったので今年の数ヶ月でとてもりっぱなカーテンになったことに驚かされました。そこで来年は私もプランターでパッションフルーツにチャレンジしたいと思っています。

グリーンカーテンで覆いたい壁面の大きさは幅も高さも2mぐらい。
見かけたものに比べかなり狭い面積なので、プランターは40センチ幅の横長のものに1株か2株にしようかと思っていますがどうでしょうか?

ネットで調べると夏にグリーンカーテンにしたい場合は、なるべく大きな苗を植えるとありました。関東で7月初頭に上記の面積を目指す場合、具体的に最低どのぐらいの大きさの苗をいつごろまでには植えるのがよいのでしょうか?1株で先端を止めた場合にどの程度わき芽が出て横に誘引しやすいのかもよくわかりません。
土や日照など様々な条件次第とは思いますが、概ねの目安や体験談・コツなどどうぞお教え下さい。

ハシモト 【関東】 2013/11/04(月) 14:15:46
7月初頭までって、結構お急ぎですね。
できれば、行燈仕立てにしてるくらいちゃんとした苗(というか鉢物)を買ってこられた方が良いのでは。
霜の心配がなくなった後に、つるをほぐして植えつけるのが良いと思います。
その程度、大きい苗ならプランターには1苗で充分。
夏場に水切れするととたんに生育が悪くなるので注意です。
芯を止めた後の脇芽の出はよいので、その辺はあまり気にしなくても良いかと思いますが・・。

ぴこK 2013/11/04(月) 16:36:49
ハシモト様 返信ありがとうございます。
急いでいたわけではないんです。ご回答くださる方の記憶が新しいうちにと書き込みましたが、来年植えてすぐ大きくなるのかと思っていました。見かけたのは大通りに面したビルでいつのまにかとてもりっぱに育っていたので、7月ぐらいにはそこそこ育っていただろうなと思ったのです。毎年暖かくなったころから準備してりっぱなグリーンカーテンになっているので、プロの手ならではなのかもしれません。やはり本当に「なるべく大きな苗」だったとわかりました。わき芽の出は良いということはカーテンに仕立てやすそうですね。
私は冬越しには自信がないので来年は試しのつもりで、早めに1鉢なるべく大きな物を求めて育ててみようと思います。
それにしても今年から来年まで育ることもできるなら、そちらのビルは毎年1年で処分して翌年は別のものになるので、今でもりっぱなパッションフルーツがなんだかかわいそうですね。
これでぼぼ解決ですが、もし皆さんの体験談などをもっと聞きたいので、もう少したったらチェックを入れたいと思います。

ハシモト 【関東】 2013/11/04(月) 21:05:10
関東地方だと、霜にあたったり、冬の寒さでダメになることが多いので、1年ものと考えた方が良いと思います。
もし、可能であるなら、お隣のビルがグリーンカーテンを処分なさる際に、地上部を短く切り詰めて、掘り起こした苗をもらってきてはいかがでしょうか。
鉢植えにして室内で育てて来年植えると良いかと思います。
2年目の苗の方が充実している分、早めに大きくできるかと思います。
(春先に出る行燈仕立ての鉢物は、ハウス栽培か南の方で栽培されたものなので、あわてて外に植えて寒さでやられないように気を付けてください)

ちなみに、パッションフルーツの開花は基本的には春と秋です(気温が高くなりすぎると咲かなくなる。)
関東だと、場所にもよりますが、秋の実の収穫は寒さとの競争になりますね。。

ぴこK 2013/11/04(月) 23:53:43
そうなんですね。パッションフルーツのグリーンカーテンを見たのは初めてだったのですが、やはり珍しいというか関東地方だと植え付けの時期や冬越しが難しいということを再認識しました。今年は特別暑かったのでたまたまあんなにりっぱになっただけかもしれません。
たまに通るだけの場所なので、次回行く時にはどうなっているかよく見てみます。多分ビルは日よけ&デモンストレーションとして植えていて、実を収穫するつもりはないのだろうなと思います。
私もグリーンカーテンとして育てるなら欲張らず、もし実が欲しくなったら室内に取り込める鉢植えにしようと思います。

ぴこK 【関東】 2013/11/18(月) 21:11:52
[[解決]]
ハシモト様
今日久しぶりにパッションフルーツのグリーンカーテンの近くを通りました。まだまだカーテンは綺麗で、ラッキーなことにビルの方とお話しすることもできました。
植え付けは霜の心配がなくなったころと教えてくださった通りで、「今年のカーテンは3月だったかな〜??とにかく、いつもより早めに植えた。」とのこと。植えた苗も30〜40センチぐらいはあるこんもりしたものだったそうです。これまたハシモト様がおっしゃったとおりなのですが、夏場に水切れするとすぐは色が悪くなるとのことで、ビルでは自動潅水の装置を使っているそうです。実も楽しめたそうで、毎年違うものを植えていたが、来年用にこのカーテンは切り詰めてとっておく予定とのことでした(^^)
私もハシモト様に教えていただいたことを守って来年挑戦してみます!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター