ユーカリグニー

[園芸相談センター]の過去ログです

_子 【関東】 2013/10/25(金) 15:13:55
9月末に鉢込みで高さ1m程のユーカリグニーを購入しました。
7本立てでとても綺麗な葉でしたが、ここ数日2本が枯れてきて、イモムシまでついていました。東京で4階のベランダで管理をしていますが、日当たりはそれ程に良くありません。寒さにも強いと聞いておりますが、まだそれ程寒い時期でもありませんので、病気か害虫ではないかと思います。イモムシ以外にも羽蟻のような虫もついていたりと、どうすればいいのか途方にくれています。虫などは薬などを使った方がよいでしょうか?よろしくお願いします

花梨 【関東】 2013/10/25(金) 15:35:42
>>7本立て

どのような状態でしょうか?
株元が土に埋まっていて地上部で枝分かれして7本になっているのでしょうか、
それともひとつの鉢に7本植えてあるのでしょうか?
このうち2本が枯れてきたとのことですので、後者ではないかと思うのですが。

それと鉢込みの大きさではなく鉢そのものの大きさはどのくらいありますか?
購入してからの管理(水やり)はどうされていましたでしょうか?

7本のうち2本だけ枯れてきたのでしたら株に対して鉢が小さいことによる根詰まり、
もしくは水のやりすぎによる根腐れを疑います。

_子 2013/10/25(金) 16:08:32
花梨さん、お返事ありがとうございます。

直径24cm高さ23cm位の鉢に7本が植えてある状態です。
購入後の水遣りは、2日に1回位でたっぷりと与えていました。
鉢底から少し根が出いますが、お店の方からは春に植替えをすれば大丈夫との事でしたので、購入後は水遣りだけしかしていません。

ユーカリの側にアボカドやシクラメンなどもあり、虫の出どころを探っていますが、見当たりません。
水のやり過ぎでしょうか・・・・。

ラブリー 2013/10/25(金) 16:56:09
そのサイズの鉢では、一本の苗を育てていてもすぐに窮屈になってしまいます。
弱いものが淘汰されて、より強い株が残っているのでは?
もちろん害虫の駆除はしてください。
数が少ないなら手で。
多そうであればオルトランなどで。

もともとユーカリは乾燥に強いですが、グニーはその中でもやや水気を好むような気がします。
やりすぎは厳禁ですが、鉢上の土を一センチほど掘ってみて、乾いていたら水やりを。
水切れにはすごく弱いですので、一日にしてパリパリに枯れてしまう、ということもありえます。
2日おき、というよりも、鉢の状態を確認しながらの水遣りをおすすめします。

ユーカリは植え替えを嫌いますが、どう考えてもひと鉢にその本数は多そうですので、株を分けてみては。
真夏と真冬を除いた季節に、できるだけ根を傷めないように植え替えてみるのはいかがでしょう。

日照はあったらあるだけ元気に大きくなります。
ですが、極端な悪条件(完全日陰)でなければ、半日陰程度なら十分に育ちます。

花梨 【関東】 2013/10/25(金) 17:27:59
お店で購入した時点ですでに植え替え時になっていたように思います。
水のやりすぎというよりも根詰まりでしょうね。

虫は蛾か何かの幼虫でしょう。
お店にあった頃から卵がついていて、それが孵ったものと思います。
ご覧になったのはイモムシだけですか?そのイモムシが葉を食べた痕はありますか?
葉に広い範囲で食害痕がないなら枯れてきたのは虫のせいではないと思います。
(それでも見つけ次第捕殺してください)

花梨 【関東】 2013/10/25(金) 17:36:14
ラブリーさんもお書きになっていますが、すでに2本が枯れてきているということは
根も水を吸わない状態で土の中に埋まっています。いずれ根腐れを起こしてしまい、
他の株にも影響が出てくると思いますので、早めに植え替えをされた方がいいように思います。
鉢から抜いたら丁寧に根をほぐし、傷んでいる根を取り除き、新しい土に植え替えます。
今ある大きな鉢に一本だけですと土が多すぎて根が落ち着かないというか、地上部がぐらついてしまいますので、
もうひとまわりくらい小さな鉢に1本がいいでしょうね。
複数本をひとつの鉢に植えると何らかの理由で一本枯れてきたら、また植え替えることになります。

_子 2013/10/25(金) 18:53:54
ラブリーさん
花梨さん
ありがとうございます。

やはり根詰まりが一番に疑わしいですね。
7本も植わっていますととても豪華に見えますが、植物的には息苦しいのかもしれません。
ユーカリは植え替え時の根の扱いに気をつけなければならないようなので、上手く出来るか自信がありませんが、植え替えのコツなどありますでしょうか?観葉植物の植え替えは何度かやっておりますが、今回のこのユーカリの根がかなり絡まっていると思われますので、根を痛めずに上手く植え替えるコツなどありましたら教えてください。

花梨 【関東】 2013/10/25(金) 19:13:15
観葉植物の植え替えの経験があるなら大丈夫でしょう。
あまり神経質にならず、かと言って大雑把過ぎてもいけませんが。
元気な根は意外と丈夫です。植え替え前に少し水を少なめにしておけば
鉢から抜いて根元を持ってトントンと叩いてあげると、大部分の土が
落とせますし、根もほぐれてくると思います。
そこから丁寧に剥がすようにして株を分けます。

ぽん 【関東】 2013/10/26(土) 00:46:58
_子さん こんばんは。
私もグニーを育てていましたが、枯らしてしまいました。最初は良かったのですが、根づまり気味の頃から管理が難しくなりました。ラブリーさんのご指摘の通りグニーはユーカリの中ではやや水気を好むそうです。かといって加湿は大嫌い&水切れにも弱く私にとっては難しかったです(><)7本も寄せ植えでは本当に難しいだろうな〜と思います。

私はリベンジし、グニーではありませんが今育てているユーカリは順調です(^^)参考にしたのは、ベランダで本当に沢山のユーカリを育てている方のブログです。リンクフリーとなっていて問題ないと思うので、URLをのせます。ブログ内検索もでき、用土のこともわかります。
http://www.eucalyptus.jp/ (トップ)
http://www.eucalyptus.jp/?a=229(栽培のポイント)
http://www.eucalyptus.jp/?a=240 (グニーについて)

_子 2013/10/26(土) 17:33:00
[[解決]]
花梨さん
ポンさん
ありがとうございます。
台風の最中、ベランダに出したままにしてしまっていましたので、
鉢の中の土もたっぷりと水を含んでいるとおもいますので、
しばらく水が乾くのをまってから、ポンさんからご紹介いただきましたサイトを参考に植え替えしみてます。
また何かありましたら、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター