東側道路に面する北東の植栽と

[園芸相談センター]の過去ログです

だふぃん 【近畿】 2013/10/25(金) 10:30:08
玄関の北東部の植栽におすすめの木を教えてください

住宅地内の東側道路(北が高く南に下る坂道)に面していて
北東側は少し路面よりも低くなります
3m四方弱です。

家屋は浴室ですので、そちら側には窓はありませんが
玄関に向かって右側ですので高木の一部がアプローチにかかります。
メールボックスもあります

北側の隣地は現在更地ですが、おそらく車の入口になるとは思われます。
南側は当方でもおそらく車庫となり南隣地と近いこともあって
この北東側の植栽がシンボルツリー的になるのかなと思っています。

風致地区のため緑化率が設けられており、
業者案では、
この北東部はヤマボウシ(樹高3m枝はり2.5m)の周りにムシカリ3本(樹高枝はり1m)というものでした。
(ちなみに南隣側はキンモクセイが3本(樹高枝はり1)
でした。)
ネットなどで調べてみたところ
ムシカリは虫がよってきそうで(虫が苦手です)

ヤマボウシは落葉樹、春、夏、秋と移ろいもよさそうで楽しめると書いてあったのですが、
道路に面していること、すぐ近くに桜などもあることから虫がつかない
こと、常緑の方がいいのかなと思っています。
ヤマボウシの常緑タイプがあるようですが、げんぺいやまぼうしというのがいいかなとおもってます)
他常緑だとシマトネリコ、ソヨゴ、オリーブのようでした。

落葉があまり激しくなく、虫がつかないならば、
ハナミズキ、ジューンベリー、候補です。

道路をはさんだむかいは今は当方より高い位置の広い畑となっています。

緑の量というのがピンとこないので、
高木とそれに組み合わせる中木(ムシカリの代わりになるようなもの)
をご教示いただけたらと思います。
とりあえず上記のものを植えておいて、自分たちで替えるということも提案されていますがなにか違う気がしています。

mocha 【関東】 2013/10/25(金) 22:10:18
我が家は、目的に応じて、落葉樹と常緑樹を組み合わせています。
高さというより、葉色の取り合わせを考えました。
ライムグリーンのフェリシア、銀葉のオリーブ、銅葉のスモークツリー
、あとシルバー色が美しい針葉樹アイスブルー、ジューンベリーとシマトネリコです。
虫が付く樹はありません。
ハナミズキは以前の庭にありましたが、虫がつくのと病気もあり、葉が綺麗でないので外しました。
緑の量は調節すれば良いと思っています。
オリーブを見た知り合いから、繁るとコケが生えるし大変だと言われましたが、不要な部分はバンバン切って、さらさらと心地よい緑陰を作っています。
トネリコも放置すると大変ですが、都合の良い形に思い切り剪定しています。
ジューンベリーは実も成り、紅葉まで美しく、これは一番成長もゆっくりで、あまり繁りません。良い樹です。

北東だと常緑樹でも日照に問題ないでしょうが、北側に家が建った時には、そちらのお宅には南側となり、配慮が必要かと思います。

うちは玄関ドア部分をトネリコでさらさらと目隠ししていますが、思い切り剪定をして抜け感を出しています。
手を掛ければ、緑の量は好みで調節できます。
冬場は葉先が少々枯れこみ、落葉もうっすらしますが、春にはバンバン新芽が出ます。 近畿ということなので、我が家の関東と同じか暖かいかなと想像して書き込みました。

だふぃん 【近畿】 2013/10/26(土) 00:57:41
くわしく教えてくださりありがとうございました

きいているだけでもすてきなお庭ですね
参考にさせてくださいね
うちはあまり広くないので、どれかにしなくてはなりませんが

おそらく、北隣家の間取り的に、南が下がっている坂道なので
南端からしか車の出入りができないと思われるのですが
オリーブに心ひかれています。

ジューンベリーも今とても気になっています。
シマトネリコは周りにも多く、近所のスーパーにもあって
すごーく大きくなっているので気になっていたのですが
剪定をうまくやればいいのですね。

だふぃん 2013/11/03(日) 21:21:26
[[解決]]
mochaさんありがとうございました解決にチェックしてませんでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター