パッションフルーツの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

みぃ 【関東】 2013/10/20(日) 08:17:30
グリーンの少なくなる時期を控え、昨日、青々と葉が茂り、最長のつるが1.5mぐらいのパッションフルーツを衝動買いしました。
こちらの過去ログをはじめ育て方の本には、冬場は剪定をすると書いてあるのですが、冬場のグリーンとして室内に置く場合でもこれ以上の剪定が必要でしょうか。行燈仕立てになっていますので、もう剪定済みなのにまた伸びてきているのかと思うのですが。
東京西部、日当たりのよい南向きの室内で、夜間でも10度以下にはなりません。

ハシモト 2013/10/20(日) 08:37:46
10度以下にならないなら、剪定しなくとも大丈夫かと思いますが、
パッションフルーツは新しく新しく伸びた蔓に花芽をつけるため、来年の仕立てをどうするかを前提に考えられたらよいのではないでしょうか。

みぃ 2013/10/21(月) 07:41:23
[[解決]]
ハシモト様、有難うございました。
来年、実をとるところまで考えていないので、冬場の室内グリーンとしてこのまま育ててみます。
無事に冬越しして、来年ベランダでグリーンカーテンになってくれたら、初秋に差し穂ということをやってみようと夢をふくらませました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター