バラ、ブルームン

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 【東海】 2013/10/17(木) 09:27:17
こんにちは。

1年半ほど前に近所のJAでバラ、ブルームーンを買いました。
今日ご質問させていただきます内容ですが、
このブルームーンですが、蔓もあると知りました。

購入時のタグには、ブルームーンとあり蔓とは書いてありませんでしたが、見分ける方法はあるのでしょうか?

初心者ですみませんがよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2013/10/17(木) 14:51:22

来年になれば、自然と区別が付きます。

慣れれば、幹蔓・茎軸の形で解ります。
株もとの主茎が垂れるようならツルバラで、頑強にまっすぐなら、立ち木性。
たしか ミニバラにも、ブルームーンというのが在ったように、思う。

ブルームーンを和訳すると、青い月ですが、青い月なんて、見たことがありますか (・・?
つまり、想像上の月 幻の月 →希望 憧れ ですから、適当なものですよ。

このようなに 感じられます。


momo 2013/10/17(木) 18:31:29
[[解決]]
たちつ様

いつも大変ありがとうございます。

>株もとの主茎が垂れるようならツルバラで、頑強にまっすぐなら、立ち木性。

なるほど〜〜
そうやって見分ける事ができるのですね。
知りませんでした。

そうしますと我が家のブルームーンは、
頑強でまっすぐです!

まるで私みたい(笑)

初心者のこんな質問をお答えいただけないかなと思っていましたが、
教えていただきまして良かったです。

見分け方を知りませんでしたので、とても良く理解できましたし、
今後の為になりました。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター