観葉植物の盆栽

[園芸相談センター]の過去ログです

りーの 【関東】 2013/10/17(木) 01:41:48
初めての質問です。
100円均一などでたまに見かけるシェフレラやコーヒーの木、パキラ等で
盆栽仕立ては可能でしょうか。
ミニ〜小品くらいに仕立てたいのですが。
海外の画像で、アイビーの立派な盆栽等を見て、純粋にいいなぁ、と感じています。
小鉢で持ち込めば、だいたいの木は盆栽仕立てにはなるのではないか、と思っています。
モンステラやクワズイモを盆栽にしよう、なんて事は言いませんが。

観葉植物での盆栽。
どこまで、何まで行けるのでしょう。
過去ログに亜熱帯植物の盆栽についての質問があったので、それは読みました。

今目をつけているのは、シェフレラ、パキラ、ガジュマル、コーヒー、アイビー辺りの、ごく当たり前にその辺で売られているような樹種です。

たちつ 【近畿】 2013/10/17(木) 14:12:29

盆栽=コンパクトな老木と考えるのなら、ガジュマルが楽かも。

基本的に、年輪の明確なもの・落葉樹・温寒帯系の常緑樹木。長寿系樹木が選ばれる。


りーの 2013/10/17(木) 23:02:21
コンパクトな老木、とは、確かに的を得た表現ですね。

自身でも色々と検索して、多肉植物含む色々な盆栽を知りました。

何故、最初にそれを思ったかと言いますと
竜血樹、ドラセナ・ドラコの立ち姿に惚れたからなのです……。
あの立ち姿ち近い鉢が欲しい。
出来ればそんなに大きくなく。
そこから派生し、今に至ります。

ガジュマルは元々盆栽のような姿ですものね。
オススメありがとうございます。

他にも憧れる樹種がメタセコイアやサバンナアカシア、バオバブ等、巨大な物ばかりなのですよね。

変わった樹種の盆栽、まだご紹介頂けるとありがたいです。
純粋な興味もあるので。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2013/10/17(木) 23:59:42
こんにちは。

私もアイビー、インドボダイジュ、ガジュマル、パキラ、アメリカヅタ、その他いろいろでミニ盆栽風の鉢植えを作成しています。

アイビーは年数が経つと根元に風格が出てきますね。
それを切り詰めるといい雰囲気のミニ盆栽になります。

インドボダイジュやガジュマルは根上がりふうにして上部を切り詰めるといいですね。
シェフレラも同様。

単子葉植物やユッカ・エレファンティペスなどは根元が肥大するので、これも盆栽風になります。
普通に茎を挿したのでは肥大しづらいので、新芽を挿すとよく肥大します。

ハーブのローズマリーもいい素材ですよ。
松柏盆栽のような渋い姿に育っています。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2013/10/18(金) 00:03:15
誤 単子葉植物やユッカ・エレファンティペスなどは根元が肥大するので、これも盆栽風になります。

正 単子葉植物でもユッカ・エレファンティペスなどは根元が肥大するので、これも盆栽風になります。

意味不明となってしまったので、誤字を訂正します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター