木立あさがお(ちょうせん×)の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ピンクのはは 【関東】 2013/10/16(水) 18:24:44
木立あさがおを今年から育てています。(白)
近所の方は(ピンク)。
秋からの育て方がわかりません。
*花が終わったら少し切ってもいいのか
*冬の保管の仕方など・・・
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2013/10/17(木) 14:21:40

宿根性ですから、そのままほったらかしでも、株元から切ってもよい。
心配なら、茎幹を1/3残し2/3切捨てでも良い。
ほったらかしなら、毎年大きくなりすぎて、邪魔になる。 反面樹が大きく枝が、多い分花数は、多くなる。

冬に寒いようなら、株元に敷き藁とか、古着でマルチングすればよい。
ブロックやレンガを並べておくとか

一番上と一番下に解説がある
http://studio-gnome.net/Brugmansia.html



花梨 【関東】 2013/10/17(木) 14:35:06
ピンクのははさんが仰っているのは木立朝鮮朝顔ではなく木立朝顔の方だと思うのですが。
http://g-kamu.com/htm/kodatiasagao.htm
関東では室外での冬越しは難しいという印象があります。
現在は鉢植えでの栽培でしょうか?鉢植えなら地上部が枯れたら切り、室内に取り込んで管理することになると思います。
霜などで地下部を凍らせなければ、春に新しい芽が出てくると思いますよ。

ピンクのはは 2013/10/21(月) 10:04:04
[[解決]]
鉢植えですので、上部を切った後屋内で保管して挑戦してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター