イチゴ苗 親株から切り離さなければどうなりますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ズボラ― 【近畿】 2013/10/12(土) 11:44:34
イチゴの親株からたくさんのランナーが伸びて、子苗が無数にできています。
8月ごろまでにランナーを切って、親株と子苗を切り離すのが常識のようです。
そろそろイチゴ苗を植え付ける時期なのですが、今からランナーを切って苗を植えたらどうなるのでしょうか?
実は尽きますか?

ズボラ― 2013/10/12(土) 13:47:44

今の時期にランナーを切って数日後の前を定植しても、来春に実は成りますか? 
という意味の質問です。

ぶるこ 【甲信越】 2013/10/12(土) 16:36:49
こんにちは。
きちんと根付いて成長していれば
ランナーは不要なので切ってしまっても問題は生じません。
ただ、根が出ていない場合は
切ってしまうと成長できず枯れてしまうことが多いです。
ヒトでいうへその緒のようなものですから。
実がつくかどうかはまた別の話で
きちんと冬に低温にあって
花芽分化されていないと開花する可能性が低く
実がならないこともあります。

ズボラ― 2013/10/12(土) 17:25:23
ありがとうございます。
今年の春に収穫したイチゴの株を抜かずに3株ほど残していました。
一応、苗を取るつもりでした。
ランナーを伸ばし、子苗がいくつも根づいて成長しています。
夏ごろに仮植えするつもりでしたがそれができなかったので、ランナーがついた苗がたくさんできています。

ネットなどで調べると、「子苗と親株はなるべく早く切り離す」と書いてあります。
今ごろになって切り離して定植したらどんな問題が出るのかが分かりません。

ホームセンターなどで売っているイチゴ苗と同じように栽培すれば、来春には果実が成るのかどうか、教えていただけますか?

分かりにくい質問ですみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター