キンカンの実を良くならせるためには?

[園芸相談センター]の過去ログです

キンカンタロー 【関東】 2013/10/11(金) 15:51:08
キンカンの接ぎ木苗を園芸店から通販で購入して4年となります。一年の内何度も花が咲き、実がつくのですが、ごく小さいうちに殆んどは落ちてしまい、少しばかり残った実も育ちが悪く黄色くなるのを待っているうちに落ちてしまうものが殆んどです。家の北東角に植えており、日当たりは10−11時ころまでです。近くにラズベリーも植えておりこれは良く実をつけてくれます。実が育たないのは肥料などの問題なのか、日照不足なのかご教授の程よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/10/13(日) 20:15:59
実が小さいうちに摘果をされていますか?木が若いうちは木の大きさに合わせて数を制限しないと生理落下でほとんど落ちてしまう事もあります。

また、ラズベリーから3メートル以上は離れていますか?
ラズベリーはとても性質が強いので根が2メートル以上潜っている事も多く、根が周囲の養分を多く奪って吸ってしまうので近くに大きくない他の木などが生えていれば、除々に相手の木の方が弱っていき枯れてしまう事もありえます。
もしキンカンとの距離が近いなら、間に深く溝を掘って(70センチくらいあれば大丈夫かと)波板などで地中を仕切ってラズベリーの根の伸びを制限するか、キンカンの方をもっと離れた場所に移植したほうが良いと思います・・・。

キンカンタロー 【関東】 2013/10/19(土) 08:29:24
ばんざいうさぎさんありがとうございます。留守をしておりましたので返事が遅れすみません。木は胸の高さぐらいになっており、そこそこ大きいと思っているのですが、まだ不十分でしょうか。摘果はしておりません。米粒くらいの小さなうちに落ちてしまうのがほとんどで、それ以上大きくなるのは一割もありませんし、その後も落ちていきごくわずかが残っている状態です。摘果は米粒程度の小さいうちにした方が良いのでしょうか。ラズベリーの影響は全く想定外でした。対策を考えてみます。

kらm 2013/10/20(日) 10:29:01
実をならせるには木を丈夫に育てる必要があります。日照はやはりもう少し欲しい。
もし植え替えされるなら、できるならもっと日照を確保したいところです。もい地植えでは日あたりを確保できないなら、鉢植えにして日当りを確保するという手も有ります。
大きな鉢植えであれば結構実もなります。個人で楽しむには十分かと思います。

りっこ 【関東】 2013/10/21(月) 03:45:29
露地植えで胸の高さならまだまだ生育途中です。金柑の種類は何でしょう。
単にキンカンの表記ならネイハ系のキンカンと思われます。当方露地植えで7本、34Lの鉢で2本あり、ネイハキンカン、選抜ネイハ(宮崎のタマタマキンカンとおなじもの)、ぷちまる(種無し)があります。背丈は3m前後が1本、2m弱〜2m50cmが4本、鉢は80cm程度です。植えてから確か6年ほどで1本は近くの植木センターで180cmほどのものでした(現在は3mほど)。他は通販で小さな新苗でした。kらmさんが仰るようにやはり日当たりが少ないようです。当方も1本は北東ですが実つきが悪いです。背丈は2m50cmありますがひょろよして幕張りがせまいです。南面の山茶花の生垣の後ろにうえた植木センターからのものは3mで実はびっしりと付きます。昨年はおそらく500から600個は付いていました。ものすごかったです。
キンカンは何回か開花しますが遅くに咲いたものはだめです。キンカンタローさんのは受精していません。マダ4年目なのでそうなるのでしょう。当方のぷちまるもそのころはそんな状態でした。満足に実が付くようになったのは6年目くらいからです。昨年は100個ほどで、まだ背丈が2m弱です。
キンカンや他の果樹も若い頃は自分自身で受精や生理落下を判断するようです。又、キンカンはほとんど肥料はいらないようですよ。当方もほとんどほったらかしで、剪定も混み合ったり、交差する邪魔になった枝を適当に除去する程度です。およそ果樹のなかで一番手間がかかりません。実はひよどりとの取り合いですが、4〜5月頃までは付いています。この頃には糖度は18度ほどになり手がべたべたするほどです。柑橘でこれほどの高糖度もものはほかに黄金柑だけだと思います。
日当たりが望まれないようならkらmさん提案のように鉢植えか、不織布ポット(50L、70L、120Lとサイズはいろいろあります)で栽培されてはどうでしょう。
もうひとつ、キンカンは実が小さいのでほかの柑橘のように摘果はしなくても大丈夫ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター